4年生 田辺大根

 学習園で育てている田辺大根が大きくなってきました!
雨が少ないときには水やりをして、おにごっこのすきに
様子を見に行く姿が見られました。
きのうからの寒波で、さらに甘くなっているでしょうか…。
2学期中には収穫できそうですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

鮭のマリネ

画像1 画像1
12月3日(水)
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、鮭のマリネ、肉団子と押し麦のスープ、りんご、いちごジャムです。
 「マリネ」という言葉は、フランス語で「つける」という意味があります。
 「マリネ」は、酢などを混ぜて作ったマリネ液に魚などをつけて、味をしみこませる料理のことです。
 今日の給食は、油であげた鮭にマリネ液をからませた「鮭のマリネ」です。
 りんごは岩手県産のジョナゴールドでした。
 教室では、「押し麦ってなに?(1年生)」「押し麦が一番好き(2年生)」「鮭のマリネ大好き(3年生)」と児童に好評でした。
 
 エネルギー665kcal たんぱく質28.2g 脂質22.1g 糖質81.6g

大阪市学力経年調査

12月2日(火)と12月3日(水)に、大阪市学力経年調査が行われました。

3〜6年生のどのクラスも、集中して取り組んでいました。

できたところや難しかったところを振り返り、学習に励んでくださいね。

2年生「朝ごはんを食べよう」の学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生を対象に、栄養教諭による「朝ごはんを食べよう」をテーマとした授業を行いました。
 授業では、朝ごはんを食べることで「あたま」「からだ」「おなか」の3つのスイッチが入り、1日を元気に過ごす準備ができることを学びました。
 また、食べ物はその働きによって「黄・赤・みどり」の3つの仲間に分けられること、そして3つがそろった朝ごはんが理想的であることについても理解を深めました。
 児童からは、「これからは黄色の食べ物だけでなく、赤や緑の食べ物も朝ごはんに取り入れたい」「毎日朝ごはんを食べることを続けたい」といった感想が聞かれ、学んだことを生活に生かそうとする姿が見られました。
 最後には、料理カードを使って自分たちで「元気になる朝ごはんメニュー」を考える活動を行い、楽しみながら学ぶ様子が印象的でした。
 今後も、子どもたちが健康に過ごせるよう、食に関する学習を進めてまいります。

地域の方から野菜をいただき、展示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東住吉区で野菜などを栽培している地域の方から、展示用に「だいこん・かぶら・だいこんの葉・田辺大根の葉」をいただきました。土や根がつき、葉もたくさんついた状態の野菜を見る機会はあまりないため、児童に見てもらえるよう展示しました。

休み時間には、興味深そうに観察する児童の姿が多く見られました。

今日の給食でもだいこんを使用しています。実物を見て野菜に興味を持ち、食べることにもつなげてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/4 学力経年調査(予備日)
12/8 クラブ活動(2学期最終)
児童・保護者アンケート〔19日(金)まで〕
12/9 くすりの教室6年(2・3限)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

交通安全マップ

学校安心ルール

学校園における働き方改革推進プラン

お知らせ

家庭学習の手引き

令和8(2026)年度 新入生関係