【学校教育目標「学び・よろこび(感動)・愛」のある学校をつくる】

図書室より

画像1 画像1
今日、学校図書館補助員の先生が紹介するのは、この本です。


『つくられた心』 物語
(佐藤 まどか ポプラ社)

近未来の東京が舞台。小学校6年生のミカは新しく作られたモデル校に入ります。
イジメ防止のためにクラスにひとり見守り役の、アンドロイドがいるらしいのです。
でも、それは誰かはわかりません。
あの子がそうなの?
それともこの子?
ひょっとして君が?
AIと人間が共存する世界がリアルに描かれています。
ほんとにあり得るなと思ってしまいます。

耳鼻科検診2・3・4年、眼科検診全学年

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、耳鼻科検診(2・3・4年)
午後からは、眼科検診(全学年)でした。
眼科検診は、講堂で行いました。診察を待つ間は、密を避けるために一人一人の間隔を空けるようにしました。また、換気と暑さ対策のために、講堂の窓・ドアを開け、大型冷風扇を使用しました。
受診結果は、後日持ち帰りますので、確認の上、必要な場合は治療をお願いします。

給食《7月9日(木)》

画像1 画像1
牛丼、とうがんのみそ汁、大福豆の煮もの

給食《7月8日(水)》

画像1 画像1
豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉いため

今川タイム 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一分間…
この時間に全神経を集中させ、少しでも多くの問題を解こうと頑張っています。
五年生は、かけ算の穴埋め問題。これが慣れていないとなかなか難しいのです。

五年生のみんな、計算力アップだ!がんばれー。

三年生 今川タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今川タイムの様子です。今週は計算力アップ週間で、3年生はかけ算を1分で何問解けるか挑戦しています。
1分という短い時間で行うため、とても集中して取り組むことができていました。

2年 今川タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は計算力アップ週間です。2年生は、たし算とひき算を1分間で何問解けるか挑戦しています。
子どもたちからは、「昨日より多く解けた!」「30問を超えた!」等の声が聞かれました。

給食《7月7日(火)》

画像1 画像1
チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー

図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポスター作りをしました。図書室での約束をわかりやすくお知らせしています。早くお昼休みの開放が始まるといいですね。

「『いじめ』について考える日」 TV朝会 7月6日 その3

「いじめ」は、絶対に許しません。
今年度も「学校いじめ防止基本方針」により、地域・保護者・学校全体で
一致協力し、「いじめ」の根絶に向け、取り組んでまいります。

画像1 画像1

「『いじめ』について考える日」 TV朝会 7月6日 その2

「いじめ」は、比較的濃密な人間関係の中で、発生しています。
誰とでも、あいさつがにこやかにできる関係づくりが大切です。
本校では、共感的な人間関係の育成を図ることで、クラスでの
居場所づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「『いじめ』について考える日」 TV朝会 7月6日 その1

 本日は、「『いじめ』について考える日」の取り組みとして、
児童朝会において、いじめ防止のための、校長講話を行いました。
画像1 画像1

給食《7月6日(月)》

画像1 画像1
さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの

6年生 今川タイムの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の今川タイムの様子です。
分数のかけ算の練習を集中して行いました。

I like baseball !!

画像1 画像1
【五年生外国語科学習】

今日は、C-NETのジョベル先生とたくさんのコミュニケーションを交わしました。

How are you?
How is the weather today?

などの挨拶的なやりとりから始まり、アルファベット当てゲーム、I like〜.の聞き取りなど多彩な英語のやりとりを学びました。

お家でも、また英語のやりとりをちょこちょこっとしてあげてください!

ではでは、明日は土曜授業!ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてください!

給食献立〔7月17日(月)分〕の変更について【7月3日】

画像1 画像1
大阪市教育委員会より、7月17日(月)の献立の「オレンジ」について 、供給できないため、 「みかん(缶)」に変更するとの連絡が来ましたので、お知らせします。
くわしくは⇒給食献立〔7月17日(月)〕の変更について

3年生 OJT研究授業 7月3日

 本日は3年生において、新任教員の研究授業を行いました。
また授業後は研究協議を行い、「良くわかる、楽しい授業」へ
の工夫改善について、情報共有を行いました。
 研究授業は5時間目に、3年2組で実施しました。
子どもたちは「20÷5のしきの答えのもとめ方を考えよう。」
と、本時の課題を自分たちで設定し、かけ算とひき算を使って、
二通りの方法で答えをみちびきました。問題の解き方を、自分の
言葉で説明する、発表は、とても活発にできました。
 子どもたちの頑張りが素晴らしいなと、とてもうれしくなる
授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業について【7月3日】

画像1 画像1
明日、7月4日(土)は土曜授業です。

平常通り、8:05〜20分の登校です。4時間の学習を行い、11時35分ごろから下校します。

学校公開や授業参観ではありません、通常の授業を行います。

4年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「流れる水のゆくえ」の学習では、土の粒の大きさと水の浸み込み方には関係があるのかを調べる実験をしました。運動場の砂と、砂利を比べると一目瞭然。粒が大きいほど、すぐに水がしみこむことが分かりました。「粒が大きいと隙間があるから、すぐにしみ込むんじゃないかな。」と理由まで考える姿がありました。
 今川タイムでは、かけ算のタイムを伸ばそうと頑張っています。

給食《7月3日(金)》

画像1 画像1
豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 耳鼻科検診(1・5・6年)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

災害等の発生時について

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き