4年 毛筆学習
手本をよく見て、一筆一筆丁寧に書いていました。
子どもたちからは、 「『名作』と書きながら、名作ができました。」 「文字のバランスがむずかしいです。」 といった感想がありました。 4年 夏の生き物子供たちからは、 「花が咲いてきれい。」 「前に観察したときよりも葉が大きくなった。」 「葉にさわると布みたい。」 という感想がありました。 その後、パソコン室で国語科で習ったローマ字入力で、観察記録を作成しました。 4年 電気のはたらき
今日は、久しぶりの快晴でした。
電気のはたらきの学習では、光電池のはたらきについての実験をしました。 「日光に当てるとモーターがまわる。」 「実験がおもしろい。」 「光電池だけでモーターがまわるのがすごい。」 という感想がありました。 4年 ギコギコクリエーター子供たちからは 「どんなもの作れるかワクワクする。」 「のこぎりで木を切るのが楽しい。」 という感想がありました。 l 4年生 防犯教室途中、誘拐犯人役の人から、甘い誘いを受けても 「いやや。いかへん」と きっぱりと断ることができていました。 学習した後、子供たちからは、 「知らない人には、ついていかない。」 という感想が数多くありました。 ぜひ、この機会にご家庭でもお子様とお話をしてみてください。 |
|