5年生 言語力アップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間に6月も終わってしまいました。
早いもので新学期が始まって3ヶ月が経とうとしています。
いろいろな経験を経て成長している5年生。
7月には待ちに待った自然体験学習があります。大自然の中で友情を深めて楽しい経験をたくさんしたいですね!

 さて、今週は言語力アップ週間ということで、今川タイムに視写を行っています。
5分間で何文字書けるかという取り組みです。
目標は始めた時よりも少しでも書くスピードを上げることにあります。
勿論、マス内に正しく字を書かなければなければなりません。
早く書いても読めない字はダメということです。

普段はあまり気にしないでゆっくりと字を書いている児童が多いので、意識して早く正確に字を書く練習をすることは大変意義のあることでした。
これからの時代タイピングなども大切ですがやはり自分の手で丁寧な字が早く書けるようになってもらいたいものですね。頑張れ5年生!

 来週からは7月に入ります。学期末個人懇談会もありますのでよろしくお願い致します。それでは来週もはりきって頑張りましょう!

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いものでもう6月も下旬ですね。
 1学期も残り1ヶ月を切りました。
今の5年生は自然体験学習のことでてんやわんやです!楽しい自然体験学習に向けて頑張っています。

 5年生の音楽科では合奏に取り組んでいます。
自分達でどの楽器にするか決め各グループ相談しながら練習を進めています。
どのグループも楽しみながら演奏しています。
みんなの奏でる音色が素晴らしいハーモニーとなっていってくれるといいですね。

 まだまだ梅雨真っ盛りでうっとうしいですが、来週も張り切っていきましょう!

5年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月も中旬となりかなり暑くなってきました。教室でもエアコンをかけ暑さを凌いでいます。

 本当は今週の月曜日にプール開きをするはずだったのですが運悪く月曜日、水曜日と雨にたたられプールに入ることができませんでした。三度目の正直ということでやっと今日プールに入ることができました。まずはプールに入る時の注意や気をつけないといけないことを確認し、入水しました。まだまだこの季節のプールは少し寒いでしたがそんなことには負けず泳ぐ練習に励みました。

 また、本日は自然体験学習の説明会ということで保護者の方を多目的室に招きお話をさせていただきました。これから用意する時にわからないことも出てくると思いますのでその時はいつでも担任の方までお問い合わせしてください。それでは来週も頑張っていきましょう。

5年生 今川フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、いよいよ今川フェスティバルです!各クラス、趣向を凝らした出し物でお店を考えました。

1組はお祭りの屋台をイメージしたお店で何種類ものゲームでお客さんを楽しませてくれました。
2組も「魔王城を攻略せよ」というお店でたくさんの遊びで楽しめるように工夫されまいました。
3組は今流行りの謎解き脱出ゲームでした!自分達でどのようにしたら良いか考え意見を出し合いながら用意してきました。それぞれの役割を一生懸命に果たすことができました。

縦割り班の時も副リーダーとして低学年の面倒を見ながら楽しくお店を回ることができました。色々な行事の中で高学年として動けるよう経験を積むことができたようでとても嬉しく感じています。

来週には自然体験学習の説明会がありますので、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

それでは来週も張り切って頑張りましょう!

5年生 書写 「道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ梅雨に入りジメジメが止まらない季節になりました。5年生の子ども達も日々色々な課題を乗り越え成長してきています!今が成長期、頑張れ〜! 

 先週から今週にかけて毛筆で「道」を書きました。久しぶりの毛筆ということもあり、みんな緊張した面持ちで見本を見ながら丁寧に筆を運んでいました。一画一画、トメ、ハネ、ハライを気をつけながら書いていました。しっかり書けたかな?

 来週には今川フェスティバルがあります!みんなで協力してお店の用意をしています。暑さに負けずに頑張っていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和6(2024)年度 新入生関係