音楽鑑賞会 「愛があれば なんくるないさー」
11月26日、音楽鑑賞会を開催しました。
今回は「下地健作」さんのライブでした。 下地健作さんは、1980年2月6日生まれ 沖縄県宮古島市の出身です。 2002年に琉球サウンドユニット『琉球大和』を結成され、全国の琉球サウンドファンに広く受け入れられました。2006年に解散後は、ソロのシンガーソングライターとして大阪を拠点に活動されています。今回はサポートギターのタータンさんとともに、そして最後にはエイサーも加わり、すばらしい歌と、楽しくて心にしみるお話を届けてくださいました。下地さんのハートフルな歌とお話に、子どもたちは(&教職員も)すっかり魅了されてしまいました。 下地さんは、何度も「みんな、ありがとうね」とおっしゃっておられましたが、私たちの方が、「すてきな時間をありがとうございました」と言いたいと思います。 その日から、給食の時間に琉球サウンドをかけている学年があったり、両手でシーサーをやっている子がいたりと学校はちょっとした沖縄ブームです。 PTA「学びふれあい」事業 大道芸にチャレンジ!
11月22日の午後は、PTA主催の「学びふれあい」事業を開催しました。今年は、全学年で、子どももおとなも大道芸にチャレンジ!
プロのパフォーマーの指導のもと、「皿回し」と「バルーン・アート」に取組みました。 「学びふれあい」 皿回し
愉快な忍者さん指導のもと、子どももおとなも、皿回しにチャレンジ!すぐにできるようになる人もいて、忍者さんもびっくりです。うまくできなくても、みんな笑顔!とっても楽しい時間を過ごすことができました。
「学びふれあい」 バルーン・アート
バルーン・アートもとても楽しかったです。地域の方にもお手伝いいただいて、子どもたちも保護者も地域の方も、すてきな作品を作ってお家にもって帰りました。
学校・地域が協力して防災・避難訓練(1)
11月22日(土)8:45より、学校と地域が共同で、「防災訓練」と津波発生を想定した「避難訓練」を実施しました。当日は、本校の子どもたち、保護者、地域の方々、教職員の参加の他、以下の団体の皆さんがご協力くださいました。
・西成消防署の皆さん ・西成区役所市民協働課の皆さん ・大阪市立大学 佐伯准教授と学生の皆さん ・大阪市立鶴見橋中学校 子ども防災プロジェクトの生徒と先生方 ・大阪市水防団 北津守分団員の皆さん ・北津守地域防災リーダーの皆さん 総勢、200名以上で訓練を実施することができました。 (写真は左より、地域防災リーダー、水防団、中学校の皆さん) |