6月10日(月)より水泳の学習が始まります。体調をチェックしていただき、プールカードにサインをお願いします。

【6年】交通安全指導

画像1 画像1
 交通安全指導がありました。
 残念ながら雨が降っていたため、講堂での学習のみになりましたが、
自転車のルールや点検方法、DVD鑑賞と盛りだくさんの1時間となりました。
 交通ルールを守っていきましょう!

【4年】お話バスケットさんが来てくれました☆

画像1 画像1
 今年度二回目となるお話バスケットがありました。今回は、「かんたさまのいびき」「天国のおとうちゃん」「ゆうひがせなかをおしてくる」「たましいの入れ替え」「じごくのそうべい」の五つのお話を読んでいただきました。
 笑いあり、悲しみあり、お話の世界に入り込んで集中して聞いていました。

交通安全指導

 小学校の運動場に模擬道路を作り、1・2年は安全な歩行の仕方、3・4年は自転車の乗り方についての学習を行いました。
 5・6年生についても道路での自転車の乗り方について実際に自転車に乗って行う予定でしたが、あいにくの空模様で3時間目の初めに雨がポツリ。
 講堂に移動して自転車の整備・点検の話やDVDを見て学習を行いました。
 当日は、阿倍野警察の方から子どもたちへ交通安全についてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 もののとけ方

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習の様子です。

今日の問題は…
「ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか?」

食塩やミョウバンが50mlの水にとける量は決まっているのでしょうか?

「決まっていると思う!だから入れすぎたらとけ残りが出る!」

「水の量を増やしたら、とける量も増えるんちゃうかな。」

「食塩とミョウバンやと、とける量は多分ちがうな!」

そんな予想をもとに、実験開始です。

電子てんびんで1グラムずつはかり、50mlの水の中へ加えていきます。

「あぁ〜もう限界かも!」

「わっ!まだとけるで!」

さぁ、一体何グラムとかすことができたのかな?

水の量を倍の100mlにしたときは、とけるものの量はどう変化したかな??

【4年】社会見学 大阪市立科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(金)、4年生は社会見学で大阪市立科学館へ行きました。まずはじめに、プラネタリウムで太陽や月、星の動きなどの学習をしました。真っ暗な中に浮かび上がる無数の星を見たときには、とてもきれいで思わず歓声があふれ出ました。そして、早めの昼食を終えると、今度は科学館の中の展示物を見てまわりました。さわったり動かしたりできるものが多く、楽しみながら学習でき、熱心にメモをとる姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式