双方向通信テストが、5/28(火)16:00〜16:30高学年、5/30(木)16:00〜16:30低学年を予定しています。ご協力、お願いします。
TOP

「1年通信」 1月20日(金) 『ねらいをさだめて、元気にキック!』

画像1 画像1
 体育科の学習で、ボールを使った投げる遊びについては、2学期に紹介しました。今回は、ボールを蹴る遊びの学習活動について、報告します。
 巽小学校では、安全についての配慮から、木曜日の放課後以外の休み時間にボールを蹴ることが禁止されています。そのためか、投げる運動よりは、蹴ることが苦手な児童がいます。
 特に、下半身の柔軟性を養う準備運動をしてから、練習開始です。
 はじめに、2人組になって相手のいるところに、できるだけ正確に蹴る練習をします(写真・上)。やみくもに蹴るのではなく、友だちが足でキャッチしやすい強さを考えて蹴ります。
 つぎに、的を決めて当てる遊びをしました(写真・下)。3mほど離れた的に、ボールを当てます。失敗すると、ころがったボールを走って取りに行かないといけません。みんな真剣に的をねらって、慎重に蹴っていきます。
 感想をきくと、「ボールをいっぱい蹴れて、すごく楽しかった」「ボールが的に当たった時、めっちゃうれしかった」などの声が聞かれました。

画像2 画像2

「3年通信」 1月20日(金) 『寒いこの時期こそ、体力作りに最適です。』

画像1 画像1
 体力作りのための全校の取り組みとして、2時間目と3時間目の間の休み時間に、駆け足をしています。寒空の下での取り組みですが、走っているうちに身体が温まり、気持良さそうです。
 体育科の学習では、こうした取り組みと関連づけて、「縄跳び」を重点的に取り上げています。
 縄跳びカードにレベル順にさまざまな跳び方を紹介し、子どもたちの関心・意欲を高めるようにします(写真・上)。
 この時間は、腕を大回しにするのではなく、手首のスナップをきかせて、小さな回転で跳ぶ練習をしました(写真・下)。
 上手く跳んでいる子は、みんなの前でお手本になって、見本を示します。見ている子どもたちから、思わず拍手が起こります。その後の練習では、全体に急にうまくなっていました。しっかり観察をし、友だちの良いところを吸収したようです。
 継続した取り組みにし、体力向上に資していきます。

画像2 画像2

H29年1月19日(木) 本日の給食

今日の献立は、
● 筑前煮
● ひじき豆
● だいこんのゆず風味
● ごはん
● 牛乳
画像1 画像1

「あゆみの時間」だより 1月19日(木)『雪だるま作り』

画像1 画像1
 1月17日(火)第2校時の「あゆみの時間」では、2月のあゆみ教室前掲示板の飾りつけをするための「雪だるま」を作りました。
 さまざまな色の「おはながみ」の中から、気に入ったものを選びます。紙質がとても柔らかいので、丸く折っていくのに苦心していました。高学年の児童が、「折ったところからテープでとめていくと、やりやすいよ」と教えてくれてからは、うまく形を作ることができるようになりました。
 丸くなった頭と胴体の部分をビニール袋に入れて、両面テープで貼り合わせます。最後に、目、口、帽子をつけたら完成です。かわいい雪だるまがつぎつぎに出来上がりました。
 

画像2 画像2

H29年1月19日(木) 児童集会(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会の様子です。

 『シルエットクイズ』を行いました。黒いシルエットを見て、答えを3拓の中から選ぶというクイズでした。写真にあるように(答えは「バット」)簡単な問題からクイズを行っていきました。
 問題が進むにつれだんだん難しくなっていきました。最後の問題は、えんぴつのシルエットを見て、「何えんぴつでしょう?」という問題でした。最後まで楽しい雰囲気の中で活動することができました。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 学習参観・懇談会
2/10 給食費口座振替  車いすバスケット観戦(6年) 民族クラブ 特別校時(13時下校)
2/11 建国記念の日
2/13 卒業遠足予備日(6年) 社会見学(3年)
2/14 非行防止教室(5年)
2/15 出前授業(4年) クラブ活動(見学会)

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書