★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

1月19日「発育測定・手洗い実験」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は発育測定と手洗い実験を行いました。

手洗い実験では、専用のジェルを塗った後、普段通り手を洗い、ブラックライトで照らしました。みんな予想以上に洗えていないことがわかり、「爪の部分が汚れていた。」「指先がまだまだ洗い足りなかった。」との声がきこえました。

実験後は正しい手の洗い方を学び実際にやってみました。

風邪もだいぶ流行り始めています。今回学んだ方法をしっかり行い、風邪に負けないようにしましょう。

1月18日 「英語学習」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から朝の英語学習が始まりました。まず最初に英語であいさつをしました。その後、大型モニターに映したDVDを見ながら、歌やABCジングルを楽しみました。子どもたちは最初少し緊張気味でしたが、途中から声が大きくなり笑顔も広がりました。終わったあとは、「歌やジングルがおもしろかった。」「あんまり英語を知らなかったけど、だんだんわかってきて楽しくなった。」などの感想を聞くことができました。
 次の英語学習が待ち遠しいですね。担任もオールイングリッシュでがんばります!

1月18日「英語学習」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の毎週水曜日のチャレンジタイムの時間に「英語学習」が始まります。

「えー?えいご?わあーい!」
子どもたちは笑顔でいっぱい。

 朝のあいさつから始まり、DVDの音楽に合わせてアルファベットの練習。
「A・B・C・・・」
リズムにのって声を出しました。ちょっとはずかしい様子の子どももいました。
「もうおわり?」
「またやりたいな。もう一回うたおうよ!先生!」
「むずかしいなあ。」

 初めは自信がなくても、とにかく声に出して発音することが大事ですね。
 みんな、来週も楽しもうね。

See you next time!



 

1月17日 「ぼくのおにいちゃん」《道徳》 【2学年】

 今日の道徳では、「ぼくのおにいちゃん」を温かい目線で追った写真絵本をつかって学習しました。
 「なぜおにいちゃんは他のおにいちゃんと違うのか」と聞くぼくに、おとうさんは「人にはそれぞれもちあじがあって、ちがうあじがする」と答えます。「障がい」を「もちあじ」ととらえる家族の中でおにいちゃんがいきいきと笑顔で生活している様子を一人一人が受け止めていました。
 そして、そのあと、自分の「もちあじ」はどんなところか考え、グループや全体で発表し合いました。
 一人一人がいろいろな「もちあじ」に気づけました。

 学級・学年・学校・地域・・・と広がる社会の中で様々な出会いを大切に温かいまなざしで互いのちがいを認めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日「鉛筆の音だけが」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほぼ一日を使い学力経年調査がありました。子どもたちは、毎時間集中を切らさず解答用紙に答えを書き続けました。教室には子どもたちの鉛筆の動く音が鳴り響いていました。
 最後六時間目は頭をしっかり動かしたので体もしっかり動かしました。今日一日よくがんばりました。さて調査の結果は…。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 交流給食
クラブ活動・クラブめぐり
2/17 読み聞かせ
七輪体験(3年)
C−NET(5・6年)
2/20 能楽体験(4年)
2/21 花のプレゼント式
2/22 能楽体験(4年)

学校だより

校歌

教材資料など