学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 図工「モチモチの木」

題材は
みんな同じ
なんだけど
完成作品
みんな違う

*国語で学習している『モチモチの木』の物語文を題材に、絵を描きました。

 子ども一人ひとりの個性が表れています。
(写真1枚ごとに、4人分の作品があります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科研究授業「昔の道具とくらし」 2月15日(水)

3年生の社会科では、昔の道具や暮らしについて調べ、現在との違いについて学習しています。

今日は、「せんたく板とたらい」と「全自動せんたく機」の良さや違いについて考え、2つの良い所について考えました。

全自動せんたく機・・・「ボタン一つで家族全員分洗えるから便利だと思います。」

せんたく板とたらい・・・「せんたく機でも取れない汚れがとれる」「旅行時用に小さいせんたく板がある」

それぞれの良い点を確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「和の文化を受け継ぐ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「和の文化を受け継ぐ」の学習のまとめをしています。タブレットを使って、自分が調べた和の文化をパワーポイントを使ってまとめています。写真を挿入したり、文字を入力するなどして、相手に分かりやすく伝えるための工夫を考えました。

3年生 音楽(学習発表会の練習)

本番で
100(%)の力を
出し切るには
120(%)を
練習で出す


*音楽の時間、学年合同で学習発表会の合唱とリコーダーの練習をしました。

本番は緊張でなかなか練習通りに力を発揮することが難しいです。
本番で力を出し切るために、練習をさらに積み重ねています。

1・2枚目の写真は、合唱で高音・低音パートに分かれて練習をしているところです。
3枚目の写真は、合唱後に自然と子どもたちから拍手が起こった様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会に向けて

石倉先生からの歌の指導がありました。
歌詞の意味を考えて歌うことを教えていただきました。
本番まで後4日。みんな頑張っています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 ベルマーク・ブザー点検
チョソン友の会
3/1 5限後下校
2年歯みがき指導
放課後おさらい教室無し
3/2 せいけつけんさ
卒業を祝う会
なかまづくり集会
代表委員会