学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生 「注文の多い料理店」

今日は、作者(宮沢賢治)がこの物語を通して、私たちに何を伝えたいのか(主題)について考えました。「生物の命を大切にしてほしい」「悪いことをしたら自分に返ってくる」など、班で活発な話し合いを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 11月9日(金) 5年生『調理実習(5−2)』

3・4時間目は、5年2組の調理実習でした。

サラダの盛り付けを工夫しました。

まるで5つ星ホテルのサラダのようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 12月9日(金) 5年生『調理実習(5−1)』

1・2時間目に調理実習を行いました。

メニューは、『カラフルゆで野菜サラダ』です。

中身
1.にんじん
2.キャベツ
3.ブロッコリー
4.ゆでたまご

それぞれの野菜に合わせて、茹で時間を工夫しました。

ドレッシングソースも手作りで、
1.和風ソース
2.中国風ソース
3.フレンチソース

3つのソースの中から、お好みで選び、作りました。

どの班もとってもおいしそうなサラダができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業(旭区マラソン大会参加)、漢字検定実施(予定)のお知らせ

本日、日曜授業(旭区マラソン大会)のお知らせを配布しました。

1月15日(日)に、体力向上の取組として旭区マラソン大会に参加します。

詳しい内容については、本日配布のお手紙をお読みいただき、参加確認書の提出をよろしくお願いします。

また、先日実施した漢字検定の結果も、本日受検した児童に返却しています。

2月10日(金)に、第2回目の漢字検定の実施を予定しています。(10人以上の希望がある場合は、本校を準会場として実施します。)受検を希望される方は、先日配布した手紙を確認ください。

日本漢字能力検定について

11月に行った日本漢字能力検定(以下、漢検)の結果が学校に届きました。
受検した児童には明日結果をお渡しします。

また、先日お手紙でお知らせしましたが、2月10日(金)に本校を準会場として漢検を実施する予定です。
申込みをされる場合は、担任から申し込み用紙を受け取り、
来週の懇談の時に、申込書・検定料を担任へお渡しください。
なお、受検希望者が10名未満の場合は、実施できませんのでご了承ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 C−NET
児童集会(最終)
児童集会(最終)
委員会(最終)
3/10 6年茶話会
3/14 4年参観(2分の1成人式)14時〜14時45分