学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2月13日(月)5年生『和の文化を受けつぐ』

5年2組の学習風景です。

今日は、国語『和の文化を受けつぐ』の学習で、調べ学習をしました。

日本の伝統的な”着物”、”そろばん”、”扇子”、”和蝋燭”など、それぞれの班でテーマを決めました。

タブレットを使い、インターネットで調べ、ワークシートにまとめました。

発表時には、タブレットを使って、画面を映し出しながら、プレゼン発表大会を予定しています。

たくさんの画像を検索し、プレゼン時に使用する予定です。

班で協力、分担し合いながら、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 2月13日(月)

今日の児童朝会では、表彰がありました。

女子ミニバスケットボールチームのみなさんが、週末にあった大会で優勝しました。

6年生が抜け新メンバーになっても、見事な成績をおさめたとのことです。

これからも練習に励んでください。

また、本日より一週間、2人の教育課程実習生(先生をめざす学生さん)が本校に実習に来ています。

実習生のみなさんは、笑顔で子どもと接していて子どもたちもとても喜んでいました。

短い期間ですが、子どもたちといっしょにたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みんなで協力しよう!

今日は、待ちに待ったポートボールです。
お休みの友だちもだいぶと復活し、全員そろったチームが多く、とても楽しそうにゲームをしていました。
チームワークもばっちりで楽しそうな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 分数について知ろう!

4年生の算数では、分数について学習しています。
分数には真分数、仮分数、帯分数の3種類があることを学習しました。
今日も「わかった!」と元気に学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 日本地図博士になろう!

社会の時間に1年間書きためていたわくわくマップが完成に近づいてきています。
今日は、完成に向けて集中して取り組みました。すてきなマップが仕上がるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 C−NET
児童集会(最終)
児童集会(最終)
委員会(最終)
3/10 6年茶話会
3/14 4年参観(2分の1成人式)14時〜14時45分