学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年生 国語科ポスター作り 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力してとても楽しそうです。
今週末には、完成予定。出来上がりが楽しみです。

4年生 国語科ポスター作り 2

調べたことを模造紙に書いていきます。
字の大きさやグラフの書き方は、慎重に相談を重ねています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 国語科ポスター作り 1

国語科「報告します、みんなの生活」の学習で、みんなが興味をもっていることや、生活について学級でアンケートをとり、分かったことをポスターにまとめています。

テーマは、「わたしたちと食生活」「休日のすごし方」「わたしたちと勉強」「わたしたちと読書」など。自分たちが調べたいテーマによって8班に分かれています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月21日 給食☆

今日の給食献立は、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、いちご、こくとうパン、牛乳でした。
ほうれん草のクリームシチューには、ラッキーにんじんが入っていました☆
いちごはとてもあまくて、子どもたちは大喜びでした!
画像1 画像1

3年生 給食の時間

トラブルを
起こさないよりも
起こした後

*給食の時間、会話に夢中になりすぎて腕が牛乳瓶に当たって
牛乳がこぼれてしまいました。

担任が声をかけるよりも早く、雑巾を取りに席を立つ子どもたちの優しさに驚きました。

トラブルを未然に防ぐことはもちろん大切ですが、トラブルにどう対応するかもとても大切な教育だと改めて感じました。

(子どもたちの「優しさの波紋」を広げるのも、大切な教師の役割です。)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4年参観(2分の1成人式)14時〜14時45分
3/16 大清掃
わくわくタイム(6限)