学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 遠くまで飛べるかな?

4年生では、体育の授業で立ち幅跳びに挑戦しています。
4月の記録を目指して、グループで協力して取り組んでいます。
どのくらい遠くまで飛べるようになるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育科

画像1 画像1
2年生は体育科で跳び箱をしています。
マットで準備運動をしてから、開脚とびを練習しています。
みんなで4段に挑戦中です。

3年生 習熟度別少人数授業 「分数」 11月28日(月)

算数の「分数」では、習熟度別少人数授業で学習しています。

いつもより少ない人数で学習するので、黒板や先生との距離が近くなります。

子どもたちからも、たくさんの意見や質問が出てきます。

今日は、「分数」「分母」「分子」の言葉と意味について学習しました。

お家で、お子さんに「分母ってどこの部分?」「分子ってどういう意味?」と、聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「フッ化物塗布(ふっかぶつとふ)」 11月28日(月)

フッ化物を塗布(とふ)すると、歯が強くなり、むし歯になりにくくなります。

フッ素は、歯みがき剤や、魚、貝、肉、わかめ、お茶などにもふくまれています。

今日は、まずむし歯の原因やフッ素について、歯医者の先生に教えていただきました。

「あめを一度にたくさん食べるよりも、分けて食べる方がむし歯になりやすい」や「ジュースにもたくさん砂糖が入っている」など、今まで知らなかったことに、子どもたちは驚いていました。

学習後は、歯にフッ素を塗布していただき、歯の質が強くなりました。

お家に帰ってからも、食後に歯みがきをしっかりして、むし歯や歯周病を予防してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研究討議会

2年生の研究授業の後に、大学の先生に講師として参加していただき、討議会を行いました。

子どもたちに負けず劣らず先生たちの意見や話し合いは、とても活発です。

「まとめは、どのような形が良いか」「子どもの話し合いをより深めるためには」

話し合いを通して、授業でどのように生かしていくか確認しました。

学んだことを、子どもたちへの授業に返していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31