「あゆみの時間」だより 2月7日(火)『続、『卒業生を祝う会」に向けて』司会の担当の児童に、場所の確認をします(写真・上)。そこからは、司会者の言葉に従って、本番通りの式の流れで練習をしていきます。はじめは、寒かったからか、なかなか大きな声をだしにくかった子どもたちも、練習が進むにつれて、だんだん講堂が響く声がでてきました。 歌の練習もしました(写真・下)。「思い出のアルバム」「ともだちになるために」の2曲で、3回目の声合わせでしたので、随分よくなってきました。 限られた時間ですが、子どもたち一人一人が自分の役割を自覚し、真剣に練習に取り組んでいました。2月16日、来週の木曜日は本番です。がんばってくれることでしょう。 学習参観・懇談会のお知らせ(1−2の場所と内容・2−1の場所・5−3の内容) ※ また、2年2組は学級休業のため2月16日(火)に延期します。 H29年2月6日(月) 本日の給食
今日の献立は、
● シーフードカレーライス ● グリーンサラダ ● パインアップル(缶) ● 牛乳 今日のシーフードカレーライスは(えび)個別対応献立でした。 「3年通信」その2 2月3日(金) 『絵画「マイ・ハッピー・バースディ」を描こう!』自分の思い描いている色を、いくつかの水彩絵の具を混ぜ合わせながら作っていきます。決まったら、ていねいに彩色していきます(写真・上)。 できあがった人は、廊下に設置した作品をかわかす台に置きに行きます。 完成した児童に作品の撮影をお願いすると、「どうぞ」と少し誇らしげに両手でかざしてくれました(写真・下)。 学習内容を一つ一つ積み上げながら、成長していく子どもたちの姿が、たのもしく感じました。なお、この作品は、3月9日(木)の学習参観で教室掲示しますので、ご覧になって、作品の「良さ」を見つけてあげてください。 「3年通信」 2月6日(月) 『学習参観で、劇を発表します!』ところが、はじめに2組が学級閉鎖になり、続いて1組も同様の事態になりました。参観直前のこの事態に、練習不足のため参観での発表を見合わせることも考えました。 子どもたちに相談してみると、「絶対にやりたい」「必ずがんばれる」と発表への強い意気込みの表明があり、迷った末予定通り実施することになりました。 題名は、1組が「3年1組に来た えんぴつ君」、2組が「3年2組に来た えんぴつ君」で、そこからも想像できるように、教室での身近な題材をもとに劇化しました。セリフの発表力とともに、リコーダーや歌唱の演奏力も見てあげて下さい。 |
|