5月28日(火)は救急救命講習のため、14:40下校です。

1年生___音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区の音楽公開授業 研究会を行いました。
元気に歌いました。
鍵盤ハーモニカの練習もしました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わらい話を楽しもう
白ねずみ はとが聞くから
吉四六さん 一休さん
各グループで 四つのわらい話から一つを選び
読む発表をしました。
動作を入れたり 読み方を工夫したりして発表しました。

「海とさかな 」 学校・団体協力賞受賞

画像1 画像1
 
第36回「海とさかな」自由研究・作品コンクールに
学校として作品を募集し応募していました。

このたび、昨年11月3日(金)の最終審査会において、
古市小学校の応募活動の取り組みが評価され、
「学校・団体協力賞」の受賞が承認され、賞状をいただきました。

一生懸命描いた子どもたちの作品が評価されたことは
とてもうれしい出来事となりました。

4年生 プログラミング学習 〜いろいろな三角形を描こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、いろいろな三角形を描くことに挑戦しました!

前回描いた直角三角形だけでなく、
直進する長さを同じにしたり、
曲がる角度を同じにしたりするなどして、
二等辺三角形や直角二等辺三角形、
正三角形などを描くことができました。

豊かな発想をもとに、試行錯誤を重ねて
さまざまな三角形を描いていく子どもたちの姿に
大きな成長を感じました!

4年生 プログラミング学習 〜直角三角形を描こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前回のミッション「1m進め、右に50cm進めて止めよう」に加え、
今回は「そこから元の位置に戻ろう」という
ミッション達成をめざしました!

子どもたちは「うわぁ〜できるかな」と不安そうでしたが、
チャレンジしたくて仕方ない様子でした。

グループで協力してプログラムを考え、
入力、実行、修正を繰り返して
ミッションを達成していく姿は立派でした!

学習の終わりに、指導者から
「今日は、↑、→、↙の動きができたね。
 ロボットの足跡をたどると・・・」
と声かけをすると、

・・・・
「あっ!直角三角形になっている!」


ロボットの動きで『直角三角形』を表現できた自分たちに
子どもたちは驚いていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 いじめについて考える日
2/6 4年社会見学(毛馬水門、適塾) 下校16:00
2/8 下校15:30
2/9 給食費口座振替日 下校16:00
2/10 土曜授業(5年キッズマート) 3時間授業 下校11:40

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全