☆☆☆高津小学校のホームページへようこそ☆☆☆

ふれあい学習【5年生 陶芸教室 2回目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、地域の人たちとのふれあいを通して、人との関わりの大切さや地域のよさを学んでいます。たとえば、近くにある黒門市場や、履物問屋の多い御蔵跡(おくらと)の方々との体験学習をすすめています。
平成29年10月26日(木)
陶芸教室の講師をしている長岡先生と吉岡先生にご指導いただきました。1回目のふれあい学習では、6月にマグカップを作りました。今日は、マグカップに下絵付けをした後、釉薬(ゆうやく)をかけました。後は、本焼きをしたら、完成です。

なわとび運動週間

 毎学期、全校で運動する機会をつくって、子どもたちが運動に興味・関心をもち、健康体力の保持増進を図ることができるように取り組んでいます。
 2学期のなわとび運動週間は10月16日(月)〜10月27日(金)です。

平成29年10月26日(木)
子どもたちは音楽に合わせて、一生懸命、活動に取り組んでいました。

画像1 画像1

音読集会【二人三番叟】

平成29年10月26日(木)8:30〜
本校では、表現する良さを感じるために全校音読集会をしています。また、高津小学校の特色ある教育活動として、6年生の子ども文楽学習があります。毎年、秋の学習発表会(今年は11月26日〔日〕)では、6年生が「高津子ども文楽」の発表をしています。
今回の音読集会では、6年生の太夫役のお手本のもと、そして、人形遣い役の人形の動きに合わせて、「二人三番叟」を全校で音読しました。
子どもたちは言葉のまとまりや響きを感じながら、届く声ではっきりと音読することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生豊寿会の方とのふれ合い学習「折り紙でふれあおう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の特色ある教育として「ふれ合い学習」があります。この学習は地域の人たちとのふれあいを通して、「人との関わりの大切さや地域のよさ」を学んでいます。
その中で、「豊寿会」との交流は20年以上続いています。
平成29年10月25日(水)、豊寿会の方に折り紙を教えていただきました。新聞紙で兜や紙でっぽうを折りました。その後、豊寿会の方と一緒に楽しくふれあいながら、班ごとに色折り紙で思い思いのものを折りました。子どもたちが活動する様子から人とふれ合う大切さを感じとれたように思います。

栄養指導(高学年)

画像1 画像1
平成29年10月24日(火)
 本校の高学年における栄養指導では食事を通して豊かな心と好ましい人間関係を育てることをねらって学習を行っています。本日は、講師として指導栄養教諭(大阪市立中央小学校)の浅利先生に来ていただき、各学年で以下の指導をしていただきました。

5年 野菜の働きを知ろう
6年 朝ごはんの大切さを知ろう

 先生の話を聴いたり、普段の食事のとり方について交流したりすることで、バランスのとれた食事の大切さを理解するとともに、日常の食事へ関心をさらに高めることができました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校協議会

台風・地震・津波時の措置

安全マップ