日本の伝統文化の継承 「茶道」を体験しました!
3月5日(月)に、6年生は憩の家で「茶道」を体験しました。
講師は、運動会の「河内音頭」の講師でもあり、毎週月曜日に子どもたちの登校を見守ってくださっている太田キヌ子さんです。 正座をしてあいさつ… ところが、日ごろ正座をすることがない子どもたちにとっては、この姿勢が大変です。 「イタタタタ」と声がしますが、何とかがんばって座ることができました。 作法を教わって、お茶菓子をいただいたり、お茶をたてたりしました。 友達がたててくれたお抹茶は、とてもおいしくて、 終わってからも「もう一回たてたい」「自分で飲んでみたい」というリクエストが上がるほどでした。 「いっぺん暖かい日を体験してからの寒い日はこたえるなぁ」と感じた3月7日の朝のあいさつと黄帽子
7時50分から8時50分までの1時間、正門前にいました。
手袋をしていなかったので、手の甲が真っ赤になりました。 水曜日は、あいさつの声がよく出ています。 3月3日の午後から3月4日まで(1)
校長の中谷です。(あらたまって言わなくても、学校日記はほとんど私が書いていますが)
土曜日の「6年生を送る会」が終わり、 12時30分までの勤務時間が終了しました。 西成ミニバスケットボールカップの女子の2試合目が14時開始なので、 学校で仕事を続け、13時30分ごろ学校を出て、 会場の橘小学校へ行きました。 みんなの応援の中、選手のみんなは頑張っていました。 その後、再び北津守小学校に戻り、 その日は結局、夜7時まで学校で仕事をしていました。 3月3日の午後から3月4日まで(2)
翌日は、日曜日。
午前中は、自宅の用事を済ませ、自転車で西成区民ホールへ向かいました。 この日は、西成区の生涯学習フェスティバルが行われていました。 北津守小学校生涯学習ルームの展示を見たり、他の地域の展示や発表を見て参考にしたりしました。 また、本校区の推進員さんともお話して、新年度の事業について一緒に考えました。 2時15分に会場を出て、昨日と同じく橘小学校へ行きました。 この日は、男子のミニバスの大会です。 会場に着くや否や、保護者の方々から 「校長先生、決勝進出です!」と告げられて、うれしい驚き! 子どもたちの頑張りを、みんなで力いっぱい応援しました。 試合には負けましたが、みんな健闘していました。 いったん学校へ戻り、家で仕事をするための参考資料をカバンに入れて 夕方5時ごろ学校を出発。 3月3日の午後から3月4日(おまけ)本校の子どもたちが危険な目に遭っていないか、 難波や日本橋のあたりをパトロール(巡視)して、 夕方6時30分ごろ自宅に帰りました。 これが、この2日間の校長の行動記録です。 |