1年 むかしあそび(こままわし&あやとり)

 毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている「見守り隊」の方々が、昨日は、1年生の教室へ「むかしあそび」を教えに来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうけいクラブ

 昨日に続いて、クラブ活動を紹介します。
 ぞうけいクラブが、砂場で活動していました。紙コップやスコップを片手に、みんなで相談しながら創作活動。すてきなウェディングケーキの完成でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習

 6年生の家庭科実習は、「ジャーマンポテト」でした。
 「身近な食品でおかずをつくろう」と、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、チーズを使って作りました。「チーズが最高!」「自分の分は、自分で作ったので、料理作りが楽しかった。」と報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学実験クラブ

 2学期最後のクラブで科学実験クラブでは、「シャボン玉」作りをしていました。ストローだけでなく、ハンガーや紙コップなど、身近な材料でシャボン玉が出来ないかを工夫していました。
 砂糖を入れて、粘り気を出していました。大きなシャボン玉が空に舞い上がり、下校途中の低学年が、とてもうれしそうにながめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング研修

 先日、2020年度から始まるプログラミング教育についての研修を行いました。
 プログラミング教育とは、大まかに言えば、
1.「プログラミング的思考」を育むこと
2.プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることに気付く 
3.コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと 
4.各教科での学びをより確実なものとすること(文部科学省より抜粋)
 今回は、グループに分かれて、組み立てた「レゴ」を、どのようにコンピュータで動かすかを考え、最後はロボットで力比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31