学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

校内体育研修会 その2 11月9日(金)

 研修の後半は、一歩踏み出すと同時に手を前や上に、グーやパーにして出しながら走る練習をしました。

 これは、踏み出す足と別の手の動きを同時に行うことで、脳から体への運動神経の反応を鍛えるための運動です。初めは動きを間違えたり、ぎこちなかったりしましたが、慣れてくるとスムーズにできるようになりました。

 授業の中でも、今後取り入れて子どもたちの運動能力の向上につなげていきたいと思います。

 ご家庭でも、ぜひやってみてください。
画像1 画像1

校内体育研修会 その1 11月9日(金)

 今回は、走り方の指導法について研修会を行いました。

 体育館のラインに沿って歩いている様子です。その時に、ラインを踏まず平行に足を出したり、逆にラインの上を歩いたりしました。体幹がしっかりしていないと、大人でもなかなかバランスよく長い時間、歩くことができませんでした。

 上手に走るために、普段の姿勢や歩くときの足の出し方などを、自分で見直すことをめあてとした準備運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「光の性質」 11月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡を使って日光をはね返すと、光はどのように進むのかを確かめるため、運動場で的あてゲームをしました。

 なかなか光が思い通りに的に当たらず、困っている友だちに「鏡の向きを変えたらいいねん!」とアドバイスを送る姿も見られました。

 「光ってはね返るんやなぁ」「みんなで当てたら明るくなった」と気づいたことを話し合い、今後の学習につなげていきます。

給食費口座振替日(11月12日)のお知らせ

11月の給食費の引き落とし日は、11月12日(月)となっています。

前日までに、お振込みいただくようよろしくお願いします。

平成30年度 給食費納入金額一覧表

5年 理科「流れる水のはたらき」11月7日(水)

川はどんなときにようすが変わるか学習しました。
台風や大雨による河川が増水したときに、様子が変わると考える児童が多くいました。
そして、増水時の災害対策として、堤防やダムを作ればいいのではないかという意見も出ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査