学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 6月22日(金) 理科「植物の育ちとつくり」

 種から育てたマリーゴールドとホウセンカがぐんぐんと大きくなっています。観察カードを持って、学習園へ観察に行きました。「葉が増えてる!」「くきがめっちゃ太い」「なんでホウセンカのくきは赤色なん?」子どもたちは細部までじっくり観察することができました。
 マリーゴールドはもうすぐ花が咲きそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の児童のみなさんへ

今週のプールも楽しめましたか?
週末はしっかり授業の復習をしましょう。

理科の問題です。「本」「人体もけい」「ビデオ」から選んで答えましょう。

1.色や動きなどを調べることができる

2.じっくり自分でわかるまで調べることができる

3.形やつくりを立体的に調べることができる

答えは教科書やノートを見て確認しましょうね。

3年生 6月22日(金) 国語「漢字の組み立てと意味を考えよう」

 国語の時間に「部首」について学習しました。“さんずい”や“くさかんむり”“しんにょう”などの漢字を、国語辞典や漢字ドリルを使ってたくさん探す活動を行いました。まだ学習していない漢字も、どんどん見つけてノートに書き込んでいく子どもたち、気づけば黒板いっぱいに漢字が並びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活「七夕かざり」 6月22日

夏の行事「七夕」に向けて、七夕飾りを作り始めました。
グループで協力して、長ーい飾りを作りました。
それぞれが作ったものを最後にくっつけたり、折って切る人とのりで貼る人に分かれて役割分担をしたりと、いろいろなやり方で協力して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 係活動 6月22日

6月に入ってから、子どもたちはそれぞれ係活動を行っていますが、今日は帰る前に美化係さんが自ら学級文庫の本棚整理をしてくれました。
大きさ別に分けてきれいに揃えて入れ直していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 春季休業

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査