いくつといくつで10になるかな?(1年算数)子どもたちは、教室で読書をしたり、塗り絵をしたり… 中には元気がありあまって、ろうかを走ってしまい注意される姿もちらほら…(^^; そんな中で、1年生は算数の学習をがんばりました。 10のかたまりは、いくつといくつでできているかを色を塗りわけて考えました。 しっかりと発表して、じっくりと考えて、きちんとノートを書いてがんばりました! (≧▽≦) 歯みがき指導(2年)2年生では、正しい歯のみがき方を学習しました。 歯を赤く染めて歯こうのチェックをし、自分のみがき方では不十分な部分を確認しました。曲面の歯をみがくときに、歯ブラシを縦にもってみがいたり、一本ずつブラシの音をたてずに小刻みにみがいたり…。 歯と歯のすきまや歯ぐきとの境には、歯こうが残りやすいので特に注意が必要ですね。 ご家庭でもきちんとみがくように声かけをお願いします!また、きちんとみがけているか確認をしてあげてくださいね(^^♪ 歯と口の健康教室(6年)毎日歯みがきをしていても、きちんとみがけていないと歯こうが残りむし歯の原因に… さらには歯ぐきもはれ、口の中は不健康な状態に… 健康な口の中を保つためにも、ていねいで正しいみがき方を学習しました! これから長〜くお世話になる自分の歯!歯みがきをきちんとして大切にしましょう! 歯みがき指導〜フッ化物塗布(4年)むし歯ゼロをめざして、むし歯の原因となる食べかすをきれいにするために、かがみを使って一本ずつていねいにみがきました! ピカピカにみがいた後に、フッ化物を塗布しました。 フッ化物は歯を強くし、むし歯の予防効果があります。しかし、毎日の歯みがきを忘れるとその効果は発揮できません! せっかくのフッ化物塗布の効果を台無しにしないように、今日から毎食後にきちんと歯みがきをがんばりましょう!(≧▽≦) ご家庭でも声かけお願いするとともに、子どもの歯のチェックをお願いしますね! え?あれ?次は…?出されたお題を班で協力して、1枚の絵に仕上げます。 見たことがあっても、いざ描くというのはなかなかむずかしく、短い間に仕上げるのに大苦戦。 「もっと丸いで!」 「そんな顔してたっけ?」 「しっぽがないやん!」 出来上がった絵はそれぞれすばらしいものばかりでした(*^_^*) |