5月30日(木)朝 「たてわり班」 顔合わせの活動 をします

ワクワク

どの子も元気よく登校してきました。
開会式です。児童会がきちんと司会をして、めあてを伝えてくれました。
学校長からは今日は人を大切にする力を発揮してくださいね。とお話がありました。
さあ始まります。
どうぞ、みんながつくるみんなの長吉東小学校へお越しください。まだ間に合います。子どもたちの生き生きと活動する姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のラインナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお店がいっぱい。今日は、人を大切にする力を発揮します。

スケジュール

画像1 画像1
土曜授業の予定です。ぜひぜひみんながつくる、みんなの長吉東小学校にお越しください。

さあ、始まります。

画像1 画像1
みなさまお揃いでお越しください。そして子どもたちと楽しんでください。
みんながつくる、みんなの学校、長吉東小学校です。
子どもの安全を守るために入校証を必ずおつけください。

主人公はだれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日 6年生 国語
風切るつばさの最終回です。このお話の主人公はだれ?という課題でした。
はじめに音読で一人読みをしました。自分のペースで読み始めます。その後、読み終わった子どもからさっと自分の考えを書き始めました。
主人公は、だれなのか?その理由を明確にします。子どもたちはそれぞれに自分の考えを持ちました。そしてグループになって学び合います。
発表は、自分たちでだれが出るのか決めることができていて、グループでの話し合いや発表までスムーズなこと。それは、自分で座席を決めたからということでした。主体的に取り組んだことは子どもたちも力を発揮することができるのです。
さて、主人公ですが、ほんとに子どもからはいつも学ばさせられます。そうか、そういう風に考えることができるのか、と思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31