いよいよ7月
早いもので、もう7月。玄関掲示では、4年生が夏休みにむけてのめあてを書いていました。
「プールで25メートルを泳ぎたい。」「夏休みの宿題を早く終わらせたいな。」「家族での旅行が楽しみだな。」「おじいちゃん、おばあちゃんに会えるのがうれしい。」など、さまざまでした。 夏休みまであともう少し。その前にしっかり1学期のまとめもがんばりましょうね。。 野江水神社のお祭りの日程
6月末に配布した学校だよりの「野江水神社」の日程が間違っていました。申し訳ありません。
下記の写真の通り、7月13日(土)と14日(日)です。 4年生社会見学
6月20日木曜日(3、4組)、21日金曜日(1、2組)に、鶴見焼却工場へ社会見学に行きました。
まずはビデオで焼却場のしくみについて学習し、いざ工場見学へ。 大きなクレーンがごみをつかむ様子に、子どもたちは大興奮でした。 見学後の質問タイムにもたくさん手があがりました。 学びが深まった一日でした。 6年 着衣泳
4年生の次の時間に6年生も着衣泳学習を行いました。
服を着たまま泳いだ子どもたちは、「重くて前に進まない。」「沈んでしまう。」と着衣泳の難しさを体感していました。顔を水から出したまま、長く浮くためには、どうしたらいいのかを一人一人が考え、「服に空気をためるとよい。」「ペットボトルを使うと浮き続けることができる。」と過去に習ったことを思い出し、練習していました。 4年 着衣泳
水難事故に備え、不意に水に落ちた場合などを想定し、着衣泳学習を行いました。
「着衣のままだと、重たいな。」「思ったように体が動かないな。」という子どもたちの感想でした。 ペットボトルを浮き輪代わりにして、仰向きになったり、ペットボトルの上にあごを乗せたりして、救助を待つ間、出来るだけ体力を使わない方法を考えて取り組みました。 |