5月30日(木)朝 「たてわり班」 顔合わせの活動 をします

ともに学校をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日、7時半からPTA実行委員会が開かれました。
今回の議題は主に14日のサマーフェスティバルのことです。
どの委員会の皆さんもサマーフェスティバルを頑張ります。と力強く語ってくださいました。
今回は、講堂の床の張り替え工事から初の9月開催となりました。教職員も、サマーフェスティバルを盛り上げるために出演を考えています。
誰もが大人も子どもも楽しめるサマーフェスティバルをつくろうと考えて、動いてくれてることに感謝します。
14日が待ち遠しいです。

すてきな思い出

画像1 画像1
夏休みの5年生の林間学習。その思い出の写真が玄関の廊下前にずらっと飾られています。
玄関なので、多くの子どもたちが足を止めてじっと見ていました。
5年生になったら、こんなことできるんやな。と話す低学年の子どもがいます。6年生はもう一度、林間に行きたいなと伝えにきてくれました。
それぐらい写真から楽しかった林間学習の様子が伝わってきます。
写真の申し込みは11日が締め切りです。子どもたちの思い出をどうぞ共有してくださいね。

始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を盛り上げる応援団の練習も始まりました。さあ、今回の運動会は赤と白とどちらが勝つかな?
フレーフレー紅組
フレーフレー白組

暑い、暑い、暑い。

画像1 画像1
運動会に向けての学習が毎日続いています。朝からラインをきっちりと引いて準備をするのですが、昨日、今日と熱中症予報が「危険」となり、運動場での学習ができません。3時間目から6時間目まで運動場が使えないのです。ようやく3時から気温が少し下がり「厳重警戒情報」になるので、運動場に水撒きをして、木陰で休息をとりながら、水分補給を欠かすことなく、ようやく運動場に出ることができて、ダンスの学習をしています。

気持ちを想像しよう

9月10日 国語 1年
 物語文「かいがら」を学習しました。今日のめあては、「うさぎの子になったつもりで、くまの子に手紙を書こう」です。どんなお話だったかなと聞くと、ちゃんと答える子どもたちです。音読の姿勢もきちんとして気持ちのよい声が教室に響きました。
 さあ、くまさんにお手紙を書こうと言うとき、担任の先生がくまさんに変身しました。子どもたちは大喜びです。イメージしやすくなったのか、くまさんの行動から気持ちを想像してお手紙を書き始めました。そして最後に子どもたちがうさぎさんになってお手紙を読みました。とても楽しく相手を思いやることの大切さを学ぶあたたかい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31