夕暮れ時の阪南小学校
夕暮れ時の阪南小学校です。
日が沈む時に、校舎が真っ赤に染まります。 明日もきっといい天気! 毎日元気に児童が登校してくれることを願っています。 5年 遠足「奈良公園」「道端を普通に歩いている。」 「かわいいなあ。」 「こんな近くで初めて見た。」 などの子どもたちの声が聞こえました。 東大寺を見た後、二月堂に行きまた。二月堂の境内に上がり、景色を見渡しました。山々に囲まれた奈良の広大さを見ることができました。 春日大社の前を通った後、園地でお弁当を食べました。 暑くて気温も高く長い距離を歩きましたが、ルールを守れ、秋の宿泊行事に向けた行動ができました。 5年 遠足
5年生が遠足「奈良公園」に向かいました!
延期が続きどうなるか不安でしたが、晴天の中、本日元気に学校を出発しました。 【6年】熟語の構成を考えよう学習の際、タブレット端末を利用して行いました。 まずは、漢字をバラバラにパズルのようにしたものを、 ペアで協力しながら並べていきます。 「これとこれで○○じゃない?」 「あっほんまや」 と 会話をしながら取り組んでいました。 また、四字以上の熟語が完成した後、構成について考えていきました。 臨時列車は、臨時+列車のように、+を入れて 表していきました。 どの子もとても意欲的に学習に取り組むことができました。 きんちょうした発表会! 〜2年生〜子どもたちは、「ころころ坂道コース」「でこぼこコース」「ぴょんぴょんコース」から一つ選び、いろいろな動きを組み合わせたものを発表しました。自分で考えた動きには、オリジナルの名前をつけています。「ぼくは、足ぬけうさぎをします。」「わたしは、くまころりんをします。」など、自分のオリジナルの発表をした子どもたちは、満足そうな顔をしていました。 発表会のあとには、「きんちょうしたけど、頑張れてよかった。」や「みんなに拍手をもらえてうれしかった」という感想が見られました。できた喜び、頑張ったうれしさを味わうことができたマット学習でした。 |
|