大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

6/17(月) 1B 道徳 校内研修

6/17(月)に大阪市立八阪中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。

6限目に3年生全クラスで道徳授業が行われ、

八阪中学校の教員と生徒の普段の関わりの深さを

知ることができました。

その後、二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)に

講話をしていただき、研修を終えました。

5/20(月) 全市 道徳 校内研修

5/20(月)に大阪市立港南中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。

宮脇先生(大阪市教育センター指導員)をお招きし、

「アイツとセントバレンタインデー」を題材に、

「道徳科の授業」において「資料のどこで、

どのように『人間としての生き方』を考えさせるか」

についてのお話をいただきました。
画像1 画像1

6/7(金) 5B 道徳 校内研修

6/7(金)に大阪市立生野中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。

「道徳科の評価について」の講義を中心に研修を行いました。

「授業と評価の一体化」「道徳科の評価のあり方」などについて、

校内で整理をして、今後の授業改善につなげていけるような

研修になりました。

7/10(水) 8B 道徳 校内研修

7/10(水)に大阪市立阿倍野中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。

大森先生(大阪市教育センター 総括指導主事)より、

学力向上についての講義がありました。

二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)からは

資料を読み込んでいくことの基本について講義がありました。

「仏の銀蔵」「半分大人、半分子ども」「地下鉄で」の

3つの資料を例にした解説で、それぞれの主人公が触発者との

関わり合いの中で、気づきへと変わっていく心情を

大変具体的でわかりやすく解説されていました。

読み込み方のポイントが改めて理解できる

まとまった内容でした。

6/18(火)2B 道徳 校内研修

6/18(火)に大阪市立城東中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。

『優しいうそ』を第3学年5クラスで実践しました。

宮脇先生(大阪市教育センター 教育支援員)からは「気づき」について、

 1、どれだけ深く考えることができるか

 2、範読後、内容を確認する

 3、楽をしながら楽しい道徳授業を創る

と指導助言をいただきました。

今後の取り組みについて共有する良い機会となりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

数学部

技術・家庭部

道徳部

特別支援教育部

本部