4年生 社会科 大阪府の市町村にはどのようなとくちょうがあるのだろう最初に大阪府のイメージを共有した後、地図や教科書を使って特徴を調べました。 5年生 社会科 日本の工業がさかんな地域はどこだろう調べるなかで、工業がさかんな地域には、特徴があることに気づいた子どもたち。 そこで、なぜ海側や都市部などで工業がさかんなのかを考え、学びを深めていました。 6年生 社会科 戦争の後の人々の暮らしや産業の変化2組では、戦争の後の人々の暮らしや産業の変化をタブレットを使って調べ、発展したことで生活が急速に変化していることに気づきました。そして、そのような変化に対して人々はどのように思っていたのかを考えました。 10月17日 児童集会 明るい笑顔のハンバーガー屋さん聖和小学校の集会では初めてするゲームです。 集会委員は、みんなにゲームを知ってもらうために、自分のクラスで事前にゲームのルール説明をしたり、計画的に準備をしたりしてきました。 最初はルールが分からず困っている子どもたちもいましたが、繰り返すうちにルールも分かってみんなで楽しく遊べました。 6年生 国語 「海のいのち」人物の変化について考え、中心人物の心情が大きく変化する場面がどこか考え、ノートにまとめたり、個人や全体でタブレットを使ってみんなで交流したりしています。 |
|