図画工作科(パート1)そして、 紙粘土に色をつけると〜〜〜〜〜 「はい、できあがり」 何かわかるかな? 毎週月曜日は児童朝会しっかりと話を聞いています。 おしゃべりをする声は聞こえてきません。 列もきれいですね☆ そして、終わったあとはみんなで行進して教室に戻ります♪ 図書室の蔵書点検本日も多くの方々が来校され、2学期末の蔵書点検を行ってくれています。 阪南小学校の児童のために、いつもご協力を賜り、ありがとうございます。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 気持ちを考えて読もう
国語の学習で、「世界一美しいぼくの村」の学習をしていました。中心となる人物の気持ちを考えながら読む、という単元のめあてに沿って学習する中で、それぞれの場面に分けてヤモの気持ちを考えました。
子どもたちは、登場人物の気持ちを考えるときに今までに学習した心情曲線や、人物の顔を描くという方法で意欲的に学習に取り組んでいました。 最後の「その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません。」という一文を読んで感じたことや考えたことを交流しましたが、さまざまな考えがあって一人ひとりの感じ方に違いがあることに気づきました。 避難訓練 津波(パート8)以上、阪南小学校避難訓練(地震からの津波)でした☆ 「いざっ」という時のために、備えあれば患いなし! しっかりと学ぶことができました。 |
|