6月11日(火)14:30下校です (平野区の教員研修会のため 時刻が早くなります)*** 6月26日(水)も 下校時刻が早くなります (長吉東小 3年生の 研究授業のため)よろしくお願いします ***

どっちが多い

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日 2年 算数
最初に映像を見ました。長吉東小学校と長吉南小学校が出ました。身近な題材を使って、どちらの小学校の人数が多いかを考えました。三桁の整数になります。百の位は同じ。では十の位?一の位はどうかな?と考えます。ここでもどちらが多いかわかっても、なぜそう考えたのかが大切になります。2年生らしく一生懸命に考えていました。そして新しく不等号を使った表し方を知りました。それもカエルを使って向きを示すなど、子どもがわかりやすくなる工夫がたくさんありました。

自分の考えをもつ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日 6年 算数
円柱の体積を求める方法を考えます。最初にポテトチップスとクッキーの入っていた円柱を出しました。それだけで子どもたちは意欲的になります。どちらの円柱の体積が多いか考えるのです。そして、どちらか考えたら、自分のネームプレートを持って黒板にはりにきました。まさに、自分の考えを表現する場です。
その後、考えをもち、みんなで伝え合ったあとに、ホワイトボードに書いて、まとめていきました。
円柱の体積を求める公式は、覚えて、計算はできるようになるのですが、なぜそうなるのか考える学習でした。授業の初めに工夫があり、子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。

自分で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日 1年 算数
1年生もすっかり学校になれました。姿勢良く、先生の話をきちんと聞いています。一生懸命に考える姿がたくさん見られました。
自分らしく頑張っています。

幼稚園とつながります

六反幼稚園の年長さんをお迎えして、長吉東小学校の5年生と交流をしました。5年生の子どもたちのグループに年長さんが1人ずつ入ります。小学校の大きなプールに驚く年長さんですが、優しく5年生がサポートをして、安心して楽しい水遊びになりました。手をつないだり、シャワーでは大丈夫だよと話したり、すてきなつながりが始まりました。
途中、5年生はクロールや平泳ぎ、バタフライに背泳ぎとたくさんの泳ぎを見せてくれました。きっと年長さんの5年生への憧れの気持ちは高まったことでしょう。
5年生がほんとに優しく温かく接していたので、最後に5年の担任の先生は、『とても優しい5年生だったので、先生は幼稚園の年長さんになりたいな』と思いました。と笑顔で話していました。幼稚園の先生からも、ありがとう。と伝えていただきました。
年長さんが1年生になった時、今の5年生は6年生になり、長吉東小学校のリーダーとなるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくするために

画像1 画像1
 7月7日社会を明るくする運動の作文の表彰がありました。今年度は、優秀賞と佳作を6年生の児童2名が受賞することができました。おめでとうございます。テーマは「「みんなの笑顔」と「社会をあかるくするために」で作文を書きました。社会を明るくするために、それぞれの立場において力を合わせ、実際に行動することが大切です。社会の中でそれぞれのやり直しができ、それを周りが受け止めるようになることが、社会を明るくする運動の大きな目的です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29