学習動画の修正動画公開について

大阪市教育委員会より、4月20日公開分・4月27日公開分の学習動画の修正動画に
ついて、連絡がありました。
詳しくは、こちらをご覧いただき、臨時休業中の日々の学習等にご活用くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

6年生 その12

みえない景色に飛び込むことは、み
んなにとっては意外と簡単なことだ!
なぜ?どうして?とアンテナ張って
大きなチャンスを見逃すな。
好きなことをとことん追求すれば
きっと回り始める、輝く未来が!!


 さて、今日は先日出した算数クイズのつづきです。
 まずは□を ア〜ト と置いてみます。
 上から0が下りてくるから、ツ=0、
 余りが0だから、ト=0になります。

 アイ×オ=チツ、でツが0なので
 一の位が0になる組み合わせは、(2,5)(4,5)(6,5)(8,5)
 しかし、イ=5なら、コサ6になることがない
 なので、オ=5となる。

 オ=5なので、
 アが2以上になると、テトと2桁にならないので
 ア=1となる。
 
 本日はここまで!続きはぜひ考えてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

大阪市教育委員会より臨時休業延長についての連絡がありました。
5月6日(水)までとなっていました臨時休業が、5月10日(日)まで延長と
なりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
5月11日(月)からのことについては、大阪市教育委員会より連絡があり次第、
本校ホームページに掲載し、メールにてご連絡させていただきます。
引き続き、お子様の体調管理には、十分ご留意くださいますよう、お願い申しあげます。
臨時休業延長に関することや、お子様の体調のこと等、何か、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なく学校まで、ご連絡ください。

スクールカウンセラーによる相談のお知らせ

大阪市では、市立中学校にスクールカウンセラーを週1日配置しています。(一部の小学校にも派遣しています。西船場小学校にも月に1日〜2日来てくださいます。)相談の対象は、大阪市在住の幼児から高校生までの本人および保護者です。
相談を希望される方は、在籍する学校園を通してお申し込みください。(詳細につきましてはこちらをご覧ください。)

4年 ヒョウタンとヘチマと時々甲子園

こんにちは!4年生担任一同です。
みなさん、1日を充実させていますか?輝かせていますか?

先週は、算数の大きな数について学びましたね。算数の学習を輝かせることができましたか?日本では4けたごとに位が変わって言い方も変わるのに、外国では3けたごとで言い方が変わる…だから、『1,000』のように3けたごとに区切られていたんですね!

さて、今日は理科のお話です。理科の学習では4月の最初に種や苗から『ヒョウタン』や『ヘチマ』を植える予定でした。(理科の教科書p.14)実は、ヒョウタンやヘチマには似たような特徴があるのです。何かわかりますか?

そうなんです!(下の画像1)写真のように『くき』をのばして、葉を増やし、『緑のカーテン』のように広がっていきます。西船場小学校でもウォールクライミング横からゴーヤのくきがのびて緑のカーテンになっていますよね。覚えていますか?

実は、緑のカーテンにはものすごい効果があるのです!!

そもそも人間が息をするということがどういうことかわかりますか?酸素をすって二酸化炭素を出しているのです。同じように植物も息をしています。しかし、人間とちがうところは植物は太陽の光を吸収すると同時に二酸化炭素をすって酸素を出しているのです!!
すごいぞ!植物!
さらに、緑のカーテンというだけあって、太陽の光をさえぎります。すると…エコで涼しい環境ができますよね。
すごいぞ!植物!

先生はここでふと思いました。
「あれ?甲子園球場って緑のカーテンだよな…?」
「2009年…みんなが生まれる1年前に工事のために張り替えられたけど…何年で緑いっぱいになるんだろう?」
調べました…なんと◯年!君たちが◯才のころにいっぱいになるらしい!!

ヒョウタン・ヘチマからこんなに話が広がりましたね。
理科の学習が輝き出したんです!!

みんなも「輝き出して走って」ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/2 休業日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

お手紙