ミマモルメの登録をお願いします。 5月31日(金)体育大会

学習課題の配布・書類等の回収日

本日24日の午前は、2年生が学習課題の配布、書類や前回の課題等の提出のために登校しました。

午後からは、3年生が登校することになっています。
新1組午後1:00〜2:00  新2組3:00〜4:00 です。
画像1 画像1

【2年】数学ミニテストログインできない問題について

設定権限の不備を変更しました。
ログインできるかと思いますので、2年生のみなさん、チャレンジしてみましょう。

また、P.12の確認ミニテストの解答に誤りがありました。

(3)(イ)× → (ア)〇

です。報告してくれたみなさん、ありがとうございました!

<P.10〜P.11確認ミニテストはココ>
<P.12確認ミニテストココ>


【1年生】英語科課題

【1年生のみなさん】
英語の勉強を楽しくやりましょう!
楽しいことが一番頭に残りますよね!!
というわけで今日はNHKforSchoolの知りたガールと学ボーイを見てみよう!

―――――――――――――――――――――――

英語の授業では最初に「How are you?」とあいさつをします。
では、これにどう答えますか?

ほとんどの日本人は「I'm fine.」と答えます。
中学校の教科書では、よくそのように習うからですね。

でも、実は外国の英語を話す方々は「I'm fine.」とはあまりいいません。

実際に授業が始まったときに自然なあいさつができるように下のNHKforSchoolの動画を見て勉強してみましょう!

―――――――――――――――――――――――

≪今回の課題≫
1.NHK for Schoolの動画を見る。
「外国人は How are you? と聞かれた時、I’m fine, thank you. とは言わない?!」
 https://www.nhk.or.jp/eigo/girl-boy/?das_id=D00...

2.アンケートにアクセスして答える。
 https://forms.gle/YwYB8Sm3SKX9c3Tt9




画像1 画像1

【2年】数学 〜同類項をまとめる〜

【課題】同類項をまとめる計算ができるようになろう!

<解説動画はココをクリック>
<確認テストはココをクリック>

1)教科書P.12の内容を確認する
2)教科書の問や宿題のプリントを確認する
3)フォームの問題ができるか確認する

試験的ですが、今後こんな形の学習方法も使う予定です。
ぜひともやってみましょうね。

数学科より

【2年】数学の学習サポート!

【生徒の皆さんへ】
<課題>
単項式・多項式・次数が理解できているかチェックしよう!

<解説動画はココをクリック>
<確認問題の回答はココをクリック>

試験的ですが、宿題の解説&確認ミニテストを作成しました。

教科書P.10〜P.11の範囲で内容は、

「単項式・多項式ってどう見るの?」
「式の次数ってどう考えたらいいの?」

についてです。教科書の答えのついていない問いの解答もあるので、教科書片手に進めてみましょう。

確認ミニテストはスマホ・タブレット等ネットがつながる端末ならどれでも答えることができるので、今週24日(金)を目安に答えてみてください。

※動画についてはわからないところのみ見るようにしましょう。すべて見る必要はありませんので、必要なところを選ぶ練習も少しずつやってみましょう。
※こんなことしか今はできませんが、時間の貯金もできません。学校再開となったときに行事なども充実させてできるように、今の時間を有効に使いましょう。

【保護者の皆様】
このような形で試験的に学習サポートを行っていこうと思っています。実施することで生徒たちに簡単ですが達成度を返すことができます。ご理解ご協力賜りますようお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31