学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

重要 学校園の通常授業の再開について

(教育委員会からのお知らせです)

 15日(月)からの学校再開に関する手紙です。詳細については、本日児童に学校だよりを配付しますのでご確認ください。

学校園の通常授業の再開について

3年 国語「なにをしているのかな」 6月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「なにをしているのかな」という単元の学習を行いました。本来ならば、1枚の絵を見て、そこに描かれている人物がなにをしていると思うか、二人で話し合うという学習です。
 しかし、密を避けるために、タブレットの中で、2人で同じ絵を見ながら、丸をつけたり、思ったことを書き込んだりしながら、話し合う方法で、学習を進めました。
 友だちと同じ考えであれば自信をもち、違う意見であれば、「なるほど」と子どもたちは反応を示していました。相手の意見が自分と違っても、共感したら、「そう思う」とか、にっこりマークを書き込むペアも。
 なかには、お互い顔を見合わせて、「うんうん」とうなずきあっている2人もいました。やっぱり顔と顔をお互い見合わせて気持ちを伝え合うことに慣れているんだなと感じました。
 新しい話し合いの学習の仕方でしたが、子どもたちは、どんどん意見を書き込んで伝えることができていました。

5年 学習園 6月10日(水)

画像1 画像1
 理科の学習で活用するため、5年生は学習園でカボチャを育てています。

 元気な緑色の葉を増やして生長し、先日から花が咲き始めました。しかし、咲くのは雄花ばかり・・。雌花が咲くのも楽しみに観察を続けます。

 子どもたちからは「私たちも雑草抜きに行きたい!」「ゆっくり観察したい!」という嬉しい声も聞けました。

6年 理科「電磁石のはたらき」 6月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、電磁石にもぼう磁石と同じようにN極とS局があるのかを学習しました。

 今日の学習では、強い電磁石を作るにはどうしたらいいのかについて考えました。

 子ども達からは、「電池の数を増やす」とか「コイルの巻き数を多くする」などの意見がでました。その中から、電池が1個のときと2個のときの電磁石の強さについて調べました。

 電流の量が多くなるほど、強い電磁石になることに気付くことができました。

2年 生活「支柱立て」 6月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
トマトの茎が伸びてきたので、
支柱を立てました。
花が咲いたり、なんともう小さな実ができたりしています。
成長をみんなで楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用