学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

重要 今後の学校行事等に関するお知らせ 6月25日(木)

 本日、児童に配付しました。

 6月より通常登校が再開されましたが、全ての活動において「十分に換気を行う」「多数が集まることを避ける」「間近での会話や発声を避ける」ことは、今後も継続していかなくてはならない状況にあります。現時点での本年度の主な学校行事や土曜授業等の日程を、下記の通りに計画しておりますのでお知らせいたします。

手紙はこちらからもダウンロードできます。

今後の学校行事等に関するお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 時間割等の変更と特別校時についてのお知らせ 6月25日(木)

 本日、児童に配付しました。

 先日の教育委員会からのお手紙にもありましたが、本年度は、授業時間を確保するため時間割や校時について見直しを行い、実施していく必要があります。時間割や特別校時等について、次の通りに実施いたしますので、お子様の下校時刻などご確認ください。

手紙はこちらからもダウンロードできます

時間割等の変更と特別校時についてのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 総合学習「米作り」 6月25日(木)

 例年地域の方のお力を借りて行ってきた5年生の米作りですが、今年は休業が長引いたこともあり、中止を予定しておりました。

 しかし、子どもたちの「やってみたかったのにな…」という声を受け、出来る範囲で米作りに取り組むことを決めました。

 例年より1ヶ月も遅れて始まった米作りですが、ようやく田植えを行うことができました。畑を田んぼに作り替えた場所での米作りなので、上手く育つのか心配もありますが、出来る限りのことをやってみようと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「平和学習フィールドワーク」 6月24日(水)

画像1 画像1
平和学習の一環として、フィールドワークを実施しました。
赤川鉄橋では弾痕をみて、なぜこの痕を残したままにしているのか考えました。

千人塚や平和観音像では、戦時中の人々の様子について話を聞いたり、当時の人々から受け継がれている思いに触れたりしました。

フィールドワーク後の感想では、「通学の道に弾痕があることを初めて知った」「みんな平和に暮らしてほしい」など、驚きや平和への思いについて書いている子どもたちの姿が見られました。

3年 図工科「似顔絵を描こう」 6月24日(水)

画像1 画像1
あらかじめ撮影しておいた顔写真をカーボン紙を使って写し取り、絵の具で色を塗りました。色を薄く塗って線が消えないように気を付けて塗りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用