学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

環境委員会「校内美化活動」 6月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一回の活動では、あいにくの雨で花壇の整備ができませんでしたので、校内の美化活動を行いました。汚れやすい廊下や階段をピカピカにすることができました。

3年 図画工作科「いろいろな色をつくろう」 6月22日(月)

画像1 画像1
 絵の具の使い方について学びながら、いろいろな色をつくりました。
 「まぜた色同士をさらにまぜるとどうなるのかな」「黒をまぜるとどの色も黒になってしまうよ」「私の好きな色ができた」と、子どもたちは集中しながらたくさんの気付きを得ることができました。
 次からは似顔絵の作成に入ります。そこでも絵の具を使うことを伝えると、「とても楽しみ!」と意欲が溢れていました。

6年 国語科「防災ポスターを作ろう」 6月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを活用して、グループで防災ポスターを作りました。
 友だちから意見をもらいながら、図や表を用いてわかりやすいポスターを作ることができました。今後、職員室前に掲示する予定ですので、来校された際には、ぜひお子さんの作品を見てあげてください。

5年 国語科「図書館へ行こう」 6月19日(金)

 5年生になってはじめて図書室へ行き、国語の学習をしました。

 「犬が載っている本を探そう」と一人一冊探しましたが、子どもたちが取りに行く棚や持ってくる本の種類はバラバラです。
 背表紙に貼られている数字は本の分類を示していることや、犬が載っている本と言っても、内容によって分類番号が違うから置いてある棚が違うということを学習しました。

 残った時間を使って、改めて図書室の本がどんな風に置かれているのかを見て回り、興味深そうに本を手に取る様子が見られました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図画工作科「自画像をかこう」 6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
ネームペンでなぞった自画像に絵具で色を塗りました。
赤・黄・青の三原色を使って、顔やうでの色を作りました。
始めは、なかなか思うような色ができませんでしたが、水や
絵具の量を調節して、最後には納得いく色でぬることができ
ました。教室掲示が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用