6年生 授業風景【7月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、C-NETの先生に教えてもらいました。自己紹介の様子を聞きとり、楽しく学ぶことができました。

『今日の深い学び』 6年生 算数科

 6年生、算数科では「小数・分数・整数のまじった計算のしかたを考えよう」の課題で、楽しい授業が、展開されました。
 これまでに学習した計算方法を活用して、小数や整数を分数で表す、分数を小数で表すなどの工夫をして、計算しています。問題の式を分数で表して計算した人と、小数で表して計算した人が発表しました。説明がとても上手です。うれしくなりますね。
 まとめは、「小数や整数を分数にして計算すると楽!」となりました。ふりかえりでは、「分数は小数で表せない場合があるので、分数にして計算すると良い。」と、深い学びができていることが確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食《7月10日(金)》

画像1 画像1
かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか

図書室より

画像1 画像1
今日、学校図書館補助員の先生が紹介するのは、この本です。


『つくられた心』 物語
(佐藤 まどか ポプラ社)

近未来の東京が舞台。小学校6年生のミカは新しく作られたモデル校に入ります。
イジメ防止のためにクラスにひとり見守り役の、アンドロイドがいるらしいのです。
でも、それは誰かはわかりません。
あの子がそうなの?
それともこの子?
ひょっとして君が?
AIと人間が共存する世界がリアルに描かれています。
ほんとにあり得るなと思ってしまいます。

耳鼻科検診2・3・4年、眼科検診全学年

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、耳鼻科検診(2・3・4年)
午後からは、眼科検診(全学年)でした。
眼科検診は、講堂で行いました。診察を待つ間は、密を避けるために一人一人の間隔を空けるようにしました。また、換気と暑さ対策のために、講堂の窓・ドアを開け、大型冷風扇を使用しました。
受診結果は、後日持ち帰りますので、確認の上、必要な場合は治療をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)