11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

8月31日(月)の給食

【マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳】
マーボーあつあげ丼は、茄子、ひき肉、たまねぎ、にんじんに、あつあげを入れることでボリュームを出しています。

今日は5-2に行きました。テキパキと配膳し、さすが高学年という感じでした!担任の先生がおかわりを上手に分けてくださり、食缶があっという間に空っぽになりました!
それでは今日の問題です。ミニフィッシュの魚は次のうち、どれでしょうか?
1 アジ
2 キビナゴ
3 カタクチイワシ

金曜日の正解は…1 海のミルクでした!牛乳のように乳白色をしていて、栄養価も高いので、こう呼ばれています。
画像1 画像1

8月28日(金)の給食

【オイスターソース焼きそば、オクラの甘酢あえ、黒糖パン1/2、牛乳】
今日は4-2に行きました。教室に行くと牛乳じゃんけんの真っ最中で、じゃんけんに勝った子は、ガッツポーズで喜んでいました!
オイスターソース焼きそばは、味つけにオイスターソース、テンメンジャンなどを使用しています。
それでは今日の問題です!
オイスターソースは、海のカキを使用したソースですが、カキは別名なんと呼ばれている?
1 海のミルク
2 海のスープ
3 海のキング

正解は…マルでした!昔は黄色くなるまで育てて食べていました。そのことから「黄瓜(キウリ)」と呼ばれていました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

文部科学省より、標題について、相談窓口を紹介する資料が届きましたので、掲載します。
本日児童に配布した、文部科学大臣からのメッセージ「保護者や地域の皆様へ」「児童生徒等や学生の皆さんへ」とあわせてご覧ください。

⇒こちらをクリックしてください。

8月27日(木)の給食

【牛肉と大豆のカレーライス[米粉]、きゅうりのピクルス、りんごゼリー、牛乳】
今日は4-1に行きました。大人気のカレーだったので、みんな夢中で食べていました!
きゅうりのピクルスは、ゆでたきゅうりを砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆをあわせた調味液に熱いうちにつけ、十分味を含ませます。
それでは今日の問題です!
昔、きゅうりは黄色くなるまで育ててから、食べていた。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は、3 おいしいでした!!今日も今日の給食レッカー!と言ってくれる子がいました!
画像1 画像1

8月26日(水)の給食

【焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツとピーマンのソテー、ライ麦パン、牛乳】
今日は3-2に行きました。給食時間内に食べ終わらなかった子が、食べられるようになっていて子ども達の日々の成長を感じました!
ハンバーグは1人60グラム、製品のハンバーグを焼き物機で焼きケチャップをかけていただきます。
ハンバーグはドイツのハンブルグで誕生し、ハンブルグステーキから、ハンバーグになりました!
それでは今日の問題です。ドイツ語で、lecker(レッカー)。なんと言ってるでしょうか?
1 いただきます
2ごちそうさま
3おいしい
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 大阪880万人訓練
9/7 避難訓練予備日
9/8 スクールカウンセラー来校日
食育4年
9/9 食育3年
9/10 食育6年

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール