4年生 「算数の目」 0.01をもとにして,小数の大きさをとらえよう。

 4年生,算数科では小数について,学んでいます。「問題:2.45は,0.01を何個集めた数ですか。」について,まず数を位ごとに分解し,2, 0.4, 0.05の中に,0.01がいくつあるかを調べ,次に分解して出した個数を足して,考えることができました。
 
 考えを深める場面では,子どもたちが相互に「小声でヒント」を出し合ったり,ノートの内容を比べあったりして,小数の概念を深めることができました。活用問題に進んでいくと,問題を解くスピードが大変速く,素晴らしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食《7月29日(水)》

画像1 画像1
豚丼、すまし汁、いり黒豆

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習でリュックサックを作っています。
ミシンと手縫いを交互に行いながら、徐々に完成に近づいてきました。

給食《7月28日(火)》

画像1 画像1
煮込みハンバーグ、コーンスープ

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭探検に出かけ、発見したものをカードに記録をしました。ザリガニやヒマワリ、ダンゴムシなど。見つけたものを思い思いに絵などにして表現しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 修学旅行保護者説明会
栄養学習2年
9/16 栄養学習4年1・2組
9/17 栄養学習4年3・4組
9/18 栄養学習1年

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和7(2025)年度 新入生関係