4年生 「算数の目」 0.01をもとにして,小数の大きさをとらえよう。
4年生,算数科では小数について,学んでいます。「問題:2.45は,0.01を何個集めた数ですか。」について,まず数を位ごとに分解し,2, 0.4, 0.05の中に,0.01がいくつあるかを調べ,次に分解して出した個数を足して,考えることができました。
考えを深める場面では,子どもたちが相互に「小声でヒント」を出し合ったり,ノートの内容を比べあったりして,小数の概念を深めることができました。活用問題に進んでいくと,問題を解くスピードが大変速く,素晴らしいと思いました。 給食《7月29日(水)》6年生 家庭科ミシンと手縫いを交互に行いながら、徐々に完成に近づいてきました。 給食《7月28日(火)》1年 生活科 |
|