ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

10月13日授業研究会「2年 国語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年度授業研究会が、スタートしました。
「主体的に学び、考え、仲間と共に高め合う子どもの育成
 〜説明的文章における系統的な学習をめざして〜」との研究主題を掲げました。
指導講評では昨年度に引き続き、神戸常磐大学教育学部教授 山下敦子先生にお越しいただきました。

5時間目の2年生では、「あなのやくわり」で学習をしました。
今日は、「しょうゆさしのあなのやくわり」と「説明の仕方」について考えました。
しょうゆさしに二つのあなが必要な理由を教科書の本文から見つけました。
そして、二つのあなの役割を説明するときに使える「二つのうち一つは〜、もう一つは〜。」や「あなが一つしかないと〜。」という言葉を使って、プリンカップのあなの役割について説明する文章を書くことができました。

3年 理科

3年の理科は、引き続き「太陽とかげ」の学習をしています。

日なたと日かげ、実際にさわってみて、あたたかさやしめり具合を体感しました。

「え、こんな近くなのにちがうの?」
「右手と左手、全然違う!」

ふだん何気なく見ている光とかげのちがいを、たくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食育〜カルシウムについて学ぼう〜

3年生は、これから順番に「食育」の学習を進めていきます。
テーマは「カルシウムについて学ぼう」です。

カルシウムはどんな働きがあるか。
どんな食べ物に多く含まれているか。
普段食べている食べ物にはどれくらい含まれているか。
など、栄養指導の林先生をゲストに迎えて、たくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写「下」

今回の書写は「下」にチャレンジです!
前回の「一」の横画に加え、たて画と点があります。
力の加え方や始点と終点、全体のバランスを意識して、丁寧に書きました。

「見本に負けないくらい書けた!」
「線の太さがいい感じになった!」
「ここが気になる…。もう1枚頑張る!」

もっともっと色んな字にチャレンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「かけ算の筆算」

算数科では,新しく学習する問題を,
既習の考え方で解き,
新しいきまりを見つけていきます。

問題へのアプローチは一つとは限らず,
いくつもあります。
子どもたちは,まずは自分の考えをもち,
そして全体に広げ,
さいごに集約していきます。

ここで大切なのが,
「自分の考えをもつ」
ということです。
自分の考えをもつことで,
友達の考えと比較したり,
さらに自分の考えを,
深めたりすることができます。

子どもたちが,
主体的に取り組む授業となるよう,
これからも,
まずは,「自分の考え」を,
大切にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/14 就学時健康診断
<1〜5年4時間授業・6年6時間授業>
見守り隊(2-1.5-1)
児童下校 1〜5年13:10頃 6年15:00頃
10/15 クラブ活動
10/16 遠足 3年 大泉緑地
10/17 土曜参観 (1〜5年)
学校公開
10/19 後期時間割開始
10/20 修学旅行 6年