水分補給のため、水分をしっかりとれるようにしてください。

2年 いじめについて考えよう

画像1 画像1
 いじめのない学校にするために一人一人が考えてメッセージを作り、「友だち 大すき」と題して、みんなのメッセージをひとつにまとめました。
 「なかよし言ばをたくさんつかおう」や「人にやさしくしよう」などあたたかいメッセージがたくさんありました。
 みんなで中央小学校をより明るく楽しい学校にできたらいいですね。

6年出前授業 はにわ作り

今日は近つ飛鳥博物館の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
古墳のことについて教えてもらい、実際に「はにわ」を作りました。
子どもたちそれぞれの思いが込められた「はにわ」になっています。
2週間ほど乾燥させて完成となります。子どもたち全員が出来上がりを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班がはじまりました! 2

6年生たちがリーダーとなって下級生に声をかけ、集会で並ぶ順番で座ったり、グループごとで自己紹介をしたり、班のみんなでゲームをして遊んだりしました。
金曜日からのたてわり班での児童集会が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班がはじまりました! 1

臨時休業により延期になっていた、たてわり班活動が始まりました。
はじめに6年生が、1年生を教室まで迎えに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅうしょくしつたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
6月末から7月にかけて1年生の学習の一環で給食室の探検をしました。

大きなスパテラや尺など自分の身長以上にあるものを「大きい!」と喜んで持っていました。力持ちですね。

窓の向こう側では調理員さんがちょうど給食を作っていました。頑張ってみようと背伸びしながら見ていました。

給食室の秘密をいっぱい知ってもらえてとてもうれしいです。

これを機に残さず食べようと思ってくれたらもっとうれしいです。

6年 音楽

音楽の学習の一場面。
リコーダーの指使いを音を出さずに確認。
「シはフラットだからね」の言葉に、リコーダーをのぞき込み、あわてて左手の薬指と右手人差し指をつけたす人も。(シ♭は難しいのです)
 指使い確認後、そーっと息を吹き込みます。「ラバーズ コンチェルト」の美しいメロディーが、優しく響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図画工作科 ふしぎな花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな技法を画用紙上で表現し、

それを用いて、「ふしぎな花」を作成しました。

みんな思い思いの花を表現することができました。

4年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間にリコーダーを吹きました。

スモールステップで曲を演奏したり、

グループで交互に吹いたりしました。

6年 土曜授業

3時間の土曜授業
そのうち1時間は総合をしました。

火曜日に行われるたてわり班編成に向け、計画の時間です。
班カードを作ったり、進行の練習をしたり、仲を深めるゲームを考えたりしました。
たてわり班のリーダーとして、来週に向けて、さらに準備します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月4日】6年生土曜授業(続き)

ある学級ではテスト!ある学級では歴史新聞づくり!
「学びの保障」とはいえ、本当によくがんばる今年の6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【7月4日】6年生土曜授業

長期間の臨時休業を補うための「学びの保障」の一環で6年生のみの土曜授業です。
卒業、進学を控える6年生が、みんな休まず登校し、がんばって勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい はついくそくてい

 1ねんせいは、いま はついくそくていを しています。ほけんしつのせんせいから けんこうに すごすための おはなしを ききました。 たいじゅうや しんちょうも はかって、 じぶんの からだの ことに くわしく なることができました。
 これからも けんこうに せいかつが できるように していきたいと おもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 委員会活動

6年生になり、委員会活動も2年目。
リーダーとして、みんながんばっています。

今回は、給食委員会のお仕事を紹介します。
「どんなお仕事をしているの?」と聞くと、
「牛乳かごを片づけたり、献立の材料を知らせたりしています」とのこと。
さらに
「こんなことをしてくれていたんだと前の給食委員に感謝したし、今度は自分ががんばりたいって、思ってるよ」とか、
「みんなが献立の黒板を見て、給食が楽しみになるといいなあ」と。
すてき!
中央のみんなのことを考えてくれているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 人権学習

今日は学年で「人権について学ぶ」集会をしました。

ひまわり学級の先生たちから、人によって「ちがう」ことを受け入れることや、ひまわり学級のお友達についてのお話を聞きました。

時にうなずきながら、みんなの身近なことを思い出しながら、最後までしっかりとお話を聞くことができました。

これからきっと、ますますいいクラス・学校にできるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の味覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
・かぼちゃのミートグラタン
・スープ
・すいか
・黒糖パン
・牛乳

年1回のすいかです。とても立派なものが来ていました。
17玉を2人の調理員さんで黙々と切っていきます。握力がなくなりそうですね。
切り方も工夫してくださり、みんなに甘い中心部分があたるようにしてもらっています。

今日もおいしい給食ありがとうございました(^^♪

1ねんせい ピア・サポート

 3じかんめに ピア・サポートについて がくしゅうしました。
 ピアは なかま、サポートは ささえるという いみで 「なかまを ささえる かつどう」ということです。
 ひとりひとり すがたかたちが ちがうように とくいなことや にがてなことが ちがいます。
 その ちがいを みとめあい、こまっている ともだちが いたら たすけあう、「ピア・サポート」を していこうという おはなしを しました。

 そのあと、じゃんけんあそびを しました。
 まけたともだちには 「つぎはかてるよ!」「がんばって!」
 かった ともだちには「すごいね!」「つよいんだね!」
 など、ともだちが うれしくなるような ことばを かけあいました。
 
「なかよしことば」を つかって、みんなで たのしく ピアサポートの かつどうが できました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)の下校時刻について

7月1日(水)より40分授業で行う新しい水曜校時が始まります。

1・2年生の5時間目終了時刻は13:55

3〜6年生の6時間目終了時刻は14:45です。

6月29日(月)からの新校時表は↓↓↓をご覧ください。(通常校時は変わっていません)
            令和2年度 新校時表6/29〜

3年 理科

今日から、3年の理科は専科の先生の授業となりました。
「どんな先生が来るんだろう…」と直前までドキドキ…。

先生と初めましてをしてから、チョウのたまごについて、これまで観察したことを思い出しながら、より詳しく学習しました。

これからさらに理科が楽しくなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみ0マンデー(美化委員会)

 今日は、第1回目の「ごみ0マンデー」でした。
いつもよりも5分早く清掃活動が始まり、より丁寧に掃除に取り組む日です。美化委員会の児童が、ポスターを持って朝に呼びかけをしたり、校内を回りながら一緒に掃除をしたりしました。
 普段できない部分を丁寧に掃除したり、ほうきの履き方などを教えたりする姿が見られました。
 中央小を美しくするために、一生懸命掃除に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい あさがお さいたよ

 あさがおの はなが さきました。ずっと おせわをして、 やっと さいてくれた あさがおの はなは、 とっても きれいでした。これからも たくさんの はなを さかせて ほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/10 聴力検査 (3年)
7/13 耳鼻科検診(4年)
あいさつ週間〜17日
7/14 内科検診 (5年)
7/15 耳鼻科検診(3年)
7/16 クラブ活動開始
聴力検査 (1年)

事務室より

保健室より

学校だより

その他

校舎配置図

全国調査