児童朝会

 本日の児童朝会では、校長先生から、もうすぐまとめの時期になってきたので、学習や生活面をしっかりと振り返りましょうと、お話がありました。
 絵画とバレーボールの表彰もあり、みなでお祝いをしました。
 気温が下がり寒くなってきたので、体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語力向上学習

ゲストティーチャーに来てもらい英語の学習をしました。
歌に合わせて身体を動かしたり、色、形の単語を教えてもらったりしました。
また、フラッシュカードやアクティビティを通して、クリスマスに関する語彙を楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 すききらいしないで食べよう

子どもたちが楽しみにしていた浅利先生の栄養指導がありました。

12月の給食の献立を見て「冬野菜のカレー」に使われている食べ物について話し合いました。

そのあと、紙芝居形式で、食べ物には3色で表すことができる3つの働きがあり、好き嫌いなく食べないとどうなってしまうかというお話がありました。また、中央小学校の給食は、どの給食もその3色が全部出るように作られていることを知ると、子どもたちは「そうなんや!」「知らなかった!」と驚いていました。

子どもたちはいろんな食べ物を色分けしながら、「緑のなかまの食べ物は苦手だけど、頑張って食べようと思いました。」「さつまいもは緑のなかまだと思っていたけど、黄色のなかまでびっくりしました。」など、自分の食べ方や今日の学習を振り返っていました。

そして、最後に『えいようのうた』を元気いっぱいで歌いました。この学習を通して、好き嫌いなく食べようとする気持ちをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その2

【児童会からのお知らせ】
来週のあいさつ週間についてのお知らせと、先日の赤い羽根共同募金の集計額についてのお知らせがありました。
クイズ形式で盛り上がりました。

【放送委員会からのお知らせ】
給食の時に流す音楽のリクエストを募集しますというお知らせがありました。どんな曲が人気になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 その1

今日の児童集会は、
・健康委員会の発表
・児童会、放送委員会からのお知らせ
がありました。

また、今日からは5年生が新しいリーダーとして活動する初めての集会でした。時折6年生にフォローされつつも、みんなしっかりと班をまとめていました。

【健康委員からの発表】
普段の生活をより健康的に過ごすための劇が行われました。
手洗いするかしないか、外で活発に運動するかしないかなど、心の中の天使と悪魔が登場する、わかりやすく、みんな大笑いできる劇でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気献立!『きのこのドリア』で大いに盛り上がりました!(12/6の給食)

 今日のメニューは「鶏肉とじゃがいものスープ煮(もみじ型のラッキーにんじんは本日が今年度最後)、きのこのドリア(年1回 乳製品除去食も調理))、ミニフィッシュ、大型コッペパン、いちごジャム、牛乳」でした。

 「きのこのドリア」は、エリンギ、しめじ、マッシュルームの3種のきのこ、米(滋賀県産コシヒカリの新米)、ベーコン等を使い、1から手作りしているので大変コクのあるドリアに仕上がります。クリーム、牛乳、粉末チーズを使っているので乳製品除去食も作り、中央小全員で味わいました。ドリアは平成13年に初登場で、今年で17年目になります。

 *「ドリア」豆知識
 ドリアは、ピラフなどの米飯の上にホワイトソースをかけてオブーンで焼いた日本生まれの料理です。1930年頃、横浜ホテルニューグランドの初代総料理長であったサリー・ワイルさんが、体調を崩した欧州人のために即興で提供したのが最初です。

中央小最後の「きのこのドリア」を味わった6年生の教室で・・・
・スープ煮のじゃがいもは軟らかく、鶏肉からはおいしいスープが出てきた!
・具だくさんで、色々な食感を楽しめるおいしいスープ煮!
・表面のカリッとした所を食べた後、ドリアの具のうま味を味わった!
・表面のカリッとした所は後のお楽しみに置いておき、ドリアを味わった後に表面のカリッとした所を最後に食べて楽しんだ!
・いつのまにかなくなってしまうミニフィッシュ!
◎ 感想にどんどん手が上がり、おかわり行列が出来てすぐに食缶がカラッポになった給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ スープ煮にはお楽しみの「もみじ型のラッキーにんじん」も入っていて、「きのこのドリア」のおいしさに、ニコニコ笑顔で「今日もおいしかったよっ!」の声がたくさん報告されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡し訓練

12月5日に「一斉メール配信の返信訓練」と「児童引き渡し訓練」「地域別集団下校」を行いました。
地震や台風などの災害時や、インフルエンザ等の感染拡大、校区内での犯罪等の有事の際に、児童が通常より早い時刻に安全に下校するための訓練です。
今後も児童の安全の確保のため、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科・算数科

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語科・算数科

 算数科では、「図形の面積」を学習しています。どのようにすれば面積を求めることができるのか、タブレットを使って考えています。図形を切ったり動かしたり、回したりして、いろいろな考えを発表しています。
 国語科では、「和の文化を受けつぐ」の学習で、自分たちで選んだ和の文化について調べ、伝えたい内容を準備した資料を用いて説明します。クラスでの説明会にむけて練習するときに、タブレットの動画機能で撮影しました。自分たちの発表の様子をみることで、より分かりやすく伝えることを目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘルシーな海の幸!『いわし』1936尾をしょうが煮にしました!(12/5の給食)

 今日のメニューは「いわしのしょうが煮(年1回)、うすくず汁(年1回)、高野どうふの卵とじ(年1回 卵除去食も調理)、ごはん、牛乳」でした。
 今日から新米になり、ごはん(銘柄:おぼろづき)がよりおいしくなりました。
 「いわしのしょうが煮」はマイワシの頭と内臓を除いた骨付きのもの1尾17gのもの(1人2尾ずつ)を使い、しょうが、切り昆布とともに酢、砂糖、しょうゆ、料理酒で煮ました。酢を使っているので、骨も軟らかくなります。この献立は平成元年に登場で、今年で30年目になります。

*「お米(おぼろづき)」豆知識
 「きらら397」の孫にあたり、平成17年から販売が始まりました。従来の北海道米になかった強い粘りと軟らかな食感と冷めてもおいしさが変わらないことが特徴です。北海道中央の南西部に位置する美唄市で作られています。美唄市は道内屈指の豪雪地帯として知られ「雪蔵工房」で雪エネルギーを活用して玄米を貯蔵しているため、年間を通して新米のおいしさが味わえます。生産量が少ないため大阪での入手は難しく、給食でのみ味わうことができる銘柄です。中央小では、1回に535合炊いています。

*「いわし」豆知識
 かつて日本の全漁獲量の約半分を占める大衆魚でしたが、現在は水揚げ量が激減しています。世界的に見て日本のいわしは美味で、ヘルシーな食品として脚光を浴びています。血液をサラサラにするEPAや脳を活性化するDHA、若々しい血管を保つビタミンE等話題の健康成分が豊富に含んでいます。成長期に欠かせないカルシウムも多く含まれ、積極的に食べたい海の幸です。

5年生の教室で・・・
・鰯は骨も食べられて記憶力を高める栄養分もあり、おいしい!
・骨がコリコリしておいしいいわしのしょうが煮!
・さといもがおいしく、とろみのある食べやすいうすくず汁!
・うすくず汁は色んな具が入っていて、トロッとしておいしい!
・高野どうふに卵がからんでおいしい!
・卵除去食はだしが効いて、枝豆もあり彩がよい高野どうふの煮ものになっている!
・新米は、甘い!
◎ 感想にどんどん手が上がり、おかわり行列が出来る給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 新米になり、ごはんがよく進む和風献立の組み合わせで、楽しみな中央小の給食時間となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会 ごみ0マンデー

 毎月第3週、第5週の月曜日は、「ごみ0マンデー」です。掃除の時間をいつもより5分長くして、美しい学校作りに取り組んでいます。
 美化委員会は、「ごみ0マンデー」の日の朝は、みんなが登校する時間に合わせて大きな声で呼びかけを行っています。また、掃除の時間には、ごみ0マン・ごみ0ウーマンに変身して各掃除場所にお手伝いに行きます。特に、低学年へのお手伝いでは、普段低学年の手が届かない場所を掃除したり重たいものを運んだりして、活躍しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

 外国語活動では、「I can〜.I can't〜.(できること・できないこと)」の学習をしています。少しずつ、「I can〜.とI can't〜.」の違いを聞き取れるようになり、スムーズに読むこともできています。
 今日は、友だちのできることだけを書いて、それが一体誰なのかをみんなで当てる「WHO am I?」ゲームをしました。まずは、友だちのできること、できないことを一生懸命考え、それを英語で書きました。
 いざゲームが始まると、「これは一体誰なのか・・?」と真剣に考えていました。そして答えが発表されると、思わず「ああ〜!」と声をあげて、とても盛り上がりました。
 外国語活動では、いつも笑顔が絶えず、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 サッカー

 今、体育でサッカーの学習をしています。
 パス、ドリブル、トラップ、シュート、様々な練習を積み重ねて、毎時間試合を楽しんでいます。ただ試合をするだけでなく、チームで自分たちの課題を踏まえた練習メニューを考え、めあてをもって試合に臨んでるので、毎回チームの団結が深まっています。
 点が入るたびに、子どもたちは大喜びです!さらに、チーム全員が得点するとボーナス点2点!というルールなので、子どもたちはより力を合わせてパスを回したり、声をかけあったりしています。
 チームプレーのおもしろさを味わいながら、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 応急手当

 本日、2時間目に消防署の方に来ていただき、救命救急について学習しました。
 まず、ビデオを見て、近くに急病の人がいた場合、どんな行動をとるべきかということを知ることができました。その中では、AEDの使い方なども学ぶことができました。
 その後、実際にあっぱくんライトを使って、心肺蘇生の練習をしました。あっぱくんライトは、しっかり力を入れて押すと、音が鳴る仕組みになっています。子どもたちは、音が鳴るように一生懸命力を入れて心肺蘇生の練習をしていました。
 今日学んだことや経験を活かし、もしもの場合には適切な判断と行動ができるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 保健指導

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 保健指導

 本日、5年1組と3組で保健指導が行われました。
 保健室の先生から、スマートフォンやケイタイなど、電子メディアが体に与える影響を教えてもらいました。ブルーライトを夜見ると眠れなくなることや、SNSの使い方などを学習し、子どもたちも興味津々で話を聞いていました。
 ご家庭でも、お話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会見学

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

 今日、5年生はNHK大阪放送局と大阪歴史博物館に社会見学に行きました。
 午前中は3・4組、午後から1・2組に分かれて行きました。
 NHKでは、気象予報士体験やキャスター体験をしたり、現在放送中の朝ドラ「まんぷく」の撮影を少しだけ見たりすることができました。
 大阪歴史博物館では、大阪の歴史や文化の展示物を見学することができ、大阪の昔からの様子を学習することができました。窓から美しい大阪城の景色も見られ、子どもたちも喜んでいました。
 今回の社会見学を、また日々の学習につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会は、
・ゼッケンの引継ぎ式
・図書委員会の発表
・飼育園芸委員会からのお知らせ
がありました。

【ゼッケンの引継ぎ式】
6年生から5年生にたてわり班のリーダーゼッケンを引き継ぎました。次の最高学年として、班を引っ張っていってほしいと思います。

【図書委員会の発表】
低・中・高学年の人気の本ランキングの発表がありました。発表するスライドや、セリフ、動きなどを工夫して、発表は大盛り上がりでした。

【飼育園芸委員会からのお知らせ】
飼育しているウサギに仲間が増えました。かわいい着ぐるみを着て、ウサギの名前を募集しますという案内がありました。どんな名前になるか、楽しみにしておいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/17 期末個人懇談会
盲導犬(3年)
児童下校 13:30
12/18 期末個人懇談会
おはなし会(4・5年)
児童下校 13:30
12/19 期末個人懇談会
児童下校 13:30
12/20 期末個人懇談会
児童下校 13:30
12/21 給食終了
12/23 天皇誕生日

お知らせ

事務室より

保健室より

その他

学校だより

校舎配置図

学校経営ビジョン

全国調査

安全マップ