土曜授業の予定

3・4・5年の参観は2時間目、1・2・6年の参観は3時間目です。
4年と6年は講堂で行います。
画像1 画像1

土曜授業 「学習参観」

各クラスの教科・単元・場所 一覧表
画像1 画像1

『鶏ごぼうご飯』と『焼きれんこん』に大いに盛り上がりました!(2/14の給食)

 今日のメニューは「鶏ごぼうご飯(年1回)、干しずいきのみそ汁(年1回)、焼きれんこん(年1回)、牛乳」でした。
 「鶏ごぼうご飯」は、たきたてのご飯(466合)に鶏挽肉(24.3k)、ごぼう(73本)、にんじん(49本)、グリンピ−ス(9800粒)、こんにゃく(25枚)を煮て混ぜ合わせたものです。中央小は24クラスもありますが、クラスごとに混ぜ合わせているので、(2枚目の写真)フワッとした仕上がりになります。
「焼きれんこん」は塩、サラダ油で下味をつけたあっさりした焼きもので、子どもたちに人気があります。今日のれんこんは、滋賀県産です。

*「ごぼう」豆知識
 ユーラシア大陸北部原産で、平安時代に中国から薬草として渡来。独特の香りや歯ごたえを持ち、古くから親しまれていますが、野菜として食べているのは日本と韓国だけでした。欧米人には「木の根っこ」(逸話あり)にしか見えなかったごぼうですが、食物繊維の含有量は野菜の中ではトップクラスで、近年はアメリカでもごぼうサラダやきんぴら入りハンバーガーが流行しています。
 今日のごぼうは、生産量の3割強を占める第1位の青森県から届きました。
 【逸話:第二次世界大戦中アメリカ人捕虜にごぼうを出した所、木の根を食べさせられたと思われ、終戦後に木の根を食べさせた理由により、無期懲役の判決を受ける。】

*「干しずいき」
 さといもの葉柄(1〜1.5mにもなる茎)のことで、ずいき又は芋がらと言われています。(多くの肥料と水を与え、葉柄を長く軟らかく作られる)給食では干したものを使用しています。しっかりとした歯ごたえとえぐ味をはじめとした微量のうま味成分が特有のおいしさを出し、食物繊維が多く、カルシウム、鉄を豊富に含んでいます。
 給食での初登場は平成4年5月で、今年度で26年になり、煮ものや今日のようにみそ汁の具として使用しています。

 2年生の教室で・・・
・鶏ごぼうごはんは、色々な野菜が入って栄養いっぱい!
・ごはんと具がとてもよくあっていて、食べやすくおいしい鶏ごぼうご飯!
・豚肉も入っておいしいだしの味が出ている干しずいきのみそ汁!
・干しずいきのみそ汁のずいきがおいしく、家でも食べたい!
・焼きれんこんは歯ごたえがよく、れんこんが甘く感じ、おいしい!
・れんこんは苦手で家では食べないけど、この焼きれんこんはおいしい!

◎ 毎日給食をしっかり食べる給食大ファンのクラスで、感想にもドンドン手が上がり、すくに食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!

☆ 「鶏ごぼうご飯」に関しては、昨日から楽しみにしている児童が多く、食が進む和風献立の組み合わせに他の学年からも「三品ともおいしかったョッ!」の声が元気よく出ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大阪南警察と大阪南ライオンズクラブの方が薬物乱用の害について授業をしてくださいました。薬物乱用してしまうと、体や脳にどのような影響を与えるのかをDVDや教科書を使ってわかりやすく教えて頂きました。子どもたちは、「絶対にしない」という強い気持ちをもつことができました。
 大阪南警察、大阪南ライオンズクラブの方々貴重な授業をありがとうございました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用防止教室では、6年生の健康委員会のみんながもしLINEで薬物を進められた時にどのようにして断ればいいのかを発表してくれました。言葉巧みにいろいろな方法で薬物がやってきても、「絶対にしない」「逃げる」「大人に言う」ことが大切なことだとわかりました。素晴らしい発表でした。

重要 15日(金)の下校時刻のお知らせ

15日(金)の下校時刻は13:00頃です。
画像1 画像1

児童集会 その2

【給食委員会からの発表】
1月24日〜30日は「全国学校給食週間」でした。
第2次世界大戦で中断していた学校給食が再開されたことを記念し、給食にたずさわる人々の苦労を知り、感謝するイベントが全国的に行われました。
中央小学校では、毎日約1000食のおいしい給食をたった10名ほどで作ってくださっている調理員さんに、感謝の気持ちを児童代表3名がお伝えし、お手紙を渡しました。
その後、給食調理室を題材にした、給食クイズを行いました。最後に中央小学校全員で元気よく「♪栄養の歌♪」を歌い、大変盛り上がった発表となりました。

【児童会からのお知らせ】
久々に登場した中央レンジャー!!
中央小学校の児童が元気に過ごすためのミッションが出されました。
みんなはミッション達成できるでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その1

金曜日の児童集会は、
・メロディクラブの発表
・給食委員会からの発表
・児童会からのお知らせ
がありました。

【メロディクラブの発表】
メロディクラブの発表は「ドラえもん」をリコーダーで、「YOUNG MAN」を合奏で演奏でした。
児童たちはリズムに乗って、時に「Y・M・C・A」と踊りながら、楽しそうに演奏を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気!『赤魚』にニコニコ笑顔でした!(2/8の給食)

 今日のメニューは「赤魚のレモンじょうゆかけ(年1回)、うすくず汁(年2回 12月と今月)、高野どうふのいり煮(年2回 9月と今月)、ごはん、牛乳」でした。

*赤魚:給食では平成11年1月に初登場し、今年で21年になります。給食に出ている魚の中で大変人気があります。嗜好調査の結果「好き」が80%、「普通」を合わせると95%の子どもたちが楽しみにしている魚です。今日は976切れ焼きました。

*レモン:給食では平成7年2月〜より安全性の高い国産のものを使用し始めました。それ以前はアメリカ産を使用(年中使用可)していましたが、国産品となり旬の1〜2月のみ味わっています。(本日は和歌山産を22個使用)爽やかな香り豊かなレモン汁を絞ったものを1/3位飾った所、児童の反応がすごかったです。(1枚目の写真)

*高野どうふ(粉末):平成12年からの登場し今年で20年目になる食材で、大阪では入手困難な状況にありましたが、今はスーパーで入手できるようになりました。「高野どうふのいり煮」はおいしく人気献立ですので、おうちでも是非チャレンジして味わってみてください。

 6年生の教室で・・・(担任の先生は、給食で登場する全献立中、赤魚献立がベスト1)
・赤魚の身はプリップリッとして、レモンの酸味が効いておいしい!
・レモンが染みてさっぱりとした赤魚は、ごはんとベストマッチ!
・具だくさんで、トロットロッとして野菜の味が汁に染み出し、だしもよく効いたおいしいうすくず汁!
・口内炎で食べるのが大変であるが、うすくず汁のさといもは痛みを感じることなく食べられた!
・グリンピースは苦手だけど、高野どうふのいり煮に入っているものは平気で食べられる!
・彩がきれいで、いろんな具の食感がよい高野どうふのいり煮!
・高野どうふは苦手だけど、このいり煮はとってもおいしく食べられた!
・今日の献立の組み合わせがよく、三品ともごはんによく合う!
◎ 献立の感想にドンドン手が上がり、おかわり行列が出来、すぐに食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!

☆ 寒い季節に冷めにくくだしの効いた「うすくず汁」も大好評です。ごはんがよく進む人気和風献立の組み合わせで、給食を取りに来た時から「これ、好き!」という声がたくさん出ていました。今日も笑顔の花がたくさん咲いた中央小の給食タイムでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童給食委員会による 「給食集会」 『いつもおいしい給食をありがとう!』(2/8)

 1月24〜30日は『全国学校給食週間』です。第2次世界大戦で中断していた学校給食が再開されたことを記念し、給食に携わる人々の苦労を知り、感謝するイベントが全国的に行われます。
 毎日約970食のおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに、感謝の気持ちを児童代表3名がお伝えし、給食委員会の児童全員が書いたお手紙をお渡ししました。その後、中央小の人気メニュ−ベスト3(1位:鶏肉のからあげ 2位:カレ−ライス 3位:まぐろのオ−ロラ煮)を発表し、続いて給食室内にある機械類等についての給食クイズを行いました。最後に中央小学校全員で「♪栄養の歌♪」を元気よく歌い、大変盛り上がった給食集会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『鬼は外!福は内!』給食室に鬼さんがいっぱい!(2/5の給食)

 一昨日の節分から2日遅れで、節分の行事献立「いわしのしょうがじょうゆかけ(年1回)、含め煮、いり大豆(国産大豆)、ごはん、牛乳」を鬼さんから手渡していただきました。
 「いわしのしょうがじょうゆかけ」は料理酒で下味をつけた開きいわし(1枚40g 977枚)を焼き、しょうが汁、みりん、しょうゆ等の調味液をかけたもので、ごはんがよく進むものでした!開きいわしを学校給食で初使用したのは平成14年3月〜で、今年で18年目になります。

*「節分」豆知識
 立春の前日が節分。(節分とは季節の変わる前日をさし、昔は立春、立夏、立秋、立冬の前日をさしましたが、現在は立春のみ)古代中国で行われていた各季節の終わりに邪気を払う行事が奈良時代に伝わり、定着しました。
 鰯の頭を柊の枝に刺し、戸口にかかげ、(鰯の頭の臭いと柊のトゲで、邪気が家に入るのを防ぐ)いり豆をまいて(豆は「魔滅=マメ」に通じ、特別の霊力があると信じられていた)悪魔退散、招福を願う意味が込められています。
 
 3年生の教室で・・・
・いわしにしょうがじょうゆがよく合って、ごはんが食べやすくバッチリ!
・小骨も身も軟らかく、とても食べやすいいわし!
・含め煮のさといもは、くちびるでも噛めるほど軟らかく、噛んだ瞬間からおいしい!
・さといもがトロットロッとして、煮汁が含み、なめらかで食感がよい!
・学校のいり大豆は、カリッカリッとして甘くておいしい!
◎ 感想にもドンドン手が上り、すぐに食缶がカラッポになった笑顔いっぱいの給食大好き学級でした。

☆ ごはんがよく進む和風献立の組み合わせで、他の学年からも「おいしかったヨッ!」の報告がたくさん寄せられた節分の行事献立でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 初めての木版画

 4年生は、彫刻刀を使っての木版画にチャレンジしています。 初めは緊張し、ドキドキしながら彫っていた子どもたちでしたが、今では、こつをつかみ慣れた手つきで彫り進めています。作品のできあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いうがい週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模擬手洗いの様子

手洗いうがい週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模擬手洗いの様子

手あらい・うがい週間始まりました!!

4日(月)から8日(金)までの一週間は手あらい・うがい週間です!!
この一週間は、「手あらい・うがいチェックカード」を活用しながら、健康な生活・健康なからだになるために手あらい・うがいをがんばります。

また、健康委員会の児童が昼休みにピロティ−で、模擬手洗いをしています。
昼休みに外で遊んで帰ってくる児童が、正しい手の洗い方を教えてもらいながら、しっかり手を洗っています。

「手あらい・うがいチェックカード」が全部〇になるよう、応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3時間目に租税教室がありました。
 税理士の方がきて、日本の税の仕組みについてとてもわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、社会で日本の税金について学んだばかりということもあり、教科書では学べない内容に興味津々でした。
 関係者の方々、貴重な授業をありがとうございました。

ベルマークあつめるよ!

家にある人は、明日持ってきてください。
画像1 画像1

3年 クラブ見学

 今日は、文化系のクラブを見学しました。高学年の児童がとても丁寧に教えてくれたので、みんな前のめりになりながら見学していました。クラブ見学が終わった後、「早くクラブに入りたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力向上プロジェクト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コツをつかみとても速くハードルを跳び越える児童がたくさんいます。
 貴重な経験を積むことができました。3名の先生方ありがとうございました。

6年生 体力向上プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生は、中央区の体力向上プロジェクトとして外部の指導者を招き陸上競技(ハードル走)を教えて頂きました。指導者の方は陸上の経験者の方で、速く走るための姿勢やハードルの跳び方をとてもわかりやすく教えて頂きました。どの児童も本当に楽しそうに活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/18 あいさつ週間〜22日
2/20 出前授業 (6年)
児童下校 14:50頃
2/21 保幼こ小交流会
クラブ活動

事務室より

保健室より

学校だより

その他

校舎配置図

学校経営ビジョン

全国調査

安全マップ