ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

どうやって求める?(2年5組 12月1日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。九九の応用問題に取り組んでいました。

 答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。

 5×10  3×12  12×3

 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める?

 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。

さすが新型!(6年1組 12月1日)

画像1 画像1
 3時間目、理科の学習。先日届いた新型学習用端末(ノートパソコン)を使って、地震や火山活動について調べる子どもたちです。

 この日、初めて端末を起動させた1組の子どもたち。ID・パスワードを入力し、自分の名前がカタカナで表示されると、ちょっとしたどよめきが。

 さすが新型! キーボードがあるので、操作もしやすそうです。増強された校内通信ネットワークとも相まって、動画もスムーズに再生されていました。

学習発表会(4年 11月28日)

画像1 画像1
 1〜3時間目、学習発表会が行われました。2クラスずつ各1時間の発表会でした。

 リコーダー演奏、合奏、合唱、創作ダンス、群読と、盛りだくさんの内容。日頃の学習の成果を出すことができたようです。
続きを読む

ひと足お先に(6年 11月27日)

画像1 画像1
 5時間目、文の里中学校の先生方が各学級で授業をしてくださいました。いわゆる「出前授業」です。

 6-1体育、6-2算数、6-3理科、6-4図工、6-5英語。ひと足お先に、中学校の授業を体験することができました。

 6年生のみなさん、中学校の授業の雰囲気はどうでしたか? あと4か月後には、中学生ですよ!

 文の里中学校の先生方、ありがとうございました。

がまくん と かえるくん(2年1組 11月27日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。登場人物の様子や気持ちについて考えていました。「お手紙」という物語文の授業です。

 二人とも かなしい 気分で げんかんの まえに こしを 下ろして いました。(一の場面)

 二人とも とても しあわせな 気もちで、そこに すわって いました。(二の場面)

 子どもたちは、がまくんとかえるくんの気持ちが変化した理由について、となりの子と話し合いながら考えをまとめ、発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地