ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

モチモチの木(3年3組 12月4日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。物語「モチモチの木」を読み深めていました。

 臆病者の豆太(まめた)が、じさま(おじいさん)を助けるために、勇気を奮い立たせる場面。その時の豆太の強い思いを、言葉や行動、そのときの状況から考え、発表していました。

伝わる文を作ろう(3年5組 12月2日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。行動や気持ちを表す言葉を使った文づくりをしていました。

 山口さんが、花びんを〇〇〇〇。
 そのとき、山口さんは●●●●。

 「〇〇〇〇」には行動を表す言葉が、「●●●●」には気持ちを表す言葉が入ります。子どもたちは、どんな言葉が、どんな組み合わせで入るかを考え、発表していました。

どうやって求める?(2年5組 12月1日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。九九の応用問題に取り組んでいました。

 答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。

 5×10  3×12  12×3

 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める?

 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。

さすが新型!(6年1組 12月1日)

画像1 画像1
 3時間目、理科の学習。先日届いた新型学習用端末(ノートパソコン)を使って、地震や火山活動について調べる子どもたちです。

 この日、初めて端末を起動させた1組の子どもたち。ID・パスワードを入力し、自分の名前がカタカナで表示されると、ちょっとしたどよめきが。

 さすが新型! キーボードがあるので、操作もしやすそうです。増強された校内通信ネットワークとも相まって、動画もスムーズに再生されていました。

学習発表会(4年 11月28日)

画像1 画像1
 1〜3時間目、学習発表会が行われました。2クラスずつ各1時間の発表会でした。

 リコーダー演奏、合奏、合唱、創作ダンス、群読と、盛りだくさんの内容。日頃の学習の成果を出すことができたようです。
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地