5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

2年1組 図工科

 ストローと紙コップを使って動く仕掛けを作りました。その動きを見て何を作るか決めました。とっても楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 LEDと食育

今日は理科の時間に、手回し発電機で溜めた電気を使って、豆電球とLEDライトとで、どちらが長く光るかの実験をしました。
LEDのほうが圧倒的に長持ちしました。

写真ではわかりづらいですが、部屋を暗くして、みんなが一人ずつライトを持って、教室が幻想的な雰囲気につつまれていました。

そして、食育の学習もしました。
カルシウムの大切さについて、とてもわかりやすく教えていただきました。
身近な食べ物の話に、子どもたちも前のめりで学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)の給食

【ごはん、泉だこのやわらか煮、みそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳】
近江牛に続いて、今日は泉だこです!大阪湾の泉州沖で獲れたマダコです。 

[食育]6年生
[5-1]泉だこを初めて食べる子もいて、大阪産と知りびっくりしていました。感想を聞くと、「やわらかくて美味しかったー。」「弾力がよかった!」と教えてくれました。

[クイズ]大阪産まれの食材のことをお大阪産(おおさかもん)という。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…2 夏でした!かぼちゃは日持ちするので、秋や冬に食べたりもします。
画像1 画像1

2月9日(火)の給食

?【牛肉のデミグラスソース煮、コーンとはくさいのスープ、かぼちゃのプリン、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳】
[食育]5年生 じょうぶな骨をつくる食べ物を知ろう

[4-2]今日は手づくりデザートかぼちゃのプリンが人気でした!優しい甘さが口の中にひろがります。みんな大事そうにスプーンですくって食べている様子が可愛いかったです。
[クイズ]かぼちゃの旬は?
1 春 2 夏 3 秋 4 冬

昨日の正解は…3 450メートルでした!高さであらわすとスカイツリーの展望台くらいです。
画像1 画像1

本物はどっち?

そ、そっくり!!
細かいところまで?丁寧に再現されています。
5年生の児童が作ってくれました!今日から、展示食の牛乳の見本に使います。
給食をとりにくる児童に5年生が作ってくれたことを教えると、すごーい!と驚いていました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 食育6年
2/12 食育1年
2/15 英語で話そうWeek(〜19日)
2/16 スクールカウンセラー来校日
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール