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【1年】SS-1グランプリ

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2月26日「SS-1グランプリ(しんたつSDGs探究アワード2021)」を実施しました!

実は、SDGsを学べるテーマパークを作りたいという子どもたちの案から始まった1年生の探究活動。新型コロナウイルスの第3波による緊急事態宣言を受け、今年度はテーマパーク案は棚上げせざるを得ない状況に。
そこでテーマパークのキャストとしての知識とスキルを身につける目的で今回のSS-1グランプリを実施しました。

子どもたちは最初こそ心配なプレゼンでしたが、プレ発表会と選抜会を潜り抜け、2か月間かけて練習してきた当日はほんとうにすばらしいプレゼンテーションを見せてくれました。
決勝進出は9班で、各クラスから1班ずつが1位2位3位に入賞する結果となりました。

今回のプロジェクトには校外からもウェブインタビュー等でお世話になった方々もいます。本当にありがとうございました。

1年生の学びも残すところ1ヶ月となりました。この学びを2年生での学びにつなげていってほしいと思います!

【1年学習発表会】しんたつSDGs探究アワード2021オンライン配信と評価シート

しんたつSDGsアワード2021オンラインはこちらをクリック

上記をクリックし、パスワードを入力してご参観ください。

評価用フォーム

もし可能であれば上記の評価用フォームにアクセスし、ご覧になった各班に感想をいただければ幸いです。

1年生はこれまでSDGsについて探究活動をしてきました。
プレゼンテーションにまとめた内容を発表します。

先週、実施された選抜会で18班から9班を選抜し、本日の決勝に進んでいます。

ぜひ、ご参観ください。



しんたつ学習発表会! その4

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e-sports大会のあとはゲームは悪か?にせまるプレゼンを実施。

「ゲームは悪だろ!!」という論調から、
「いやちょっとまってよ、ゲームだって学べるじゃん!」
そして、なぜゲームは悪い面ばかりが見られるのか?という3つの話がありました。

ゲーム大会だけでない、私たちなりに向き合ったひとつの答えを投げかけ、本日のイベントを終えました。

ゲームだって非認知的スキルを育むことができる。しかし、非認知的スキルは目に見えない。だから良い面に焦点が当たりづらい。それだけのことで、ちゃんと目的意識を持って活用すれば、ゲームだって学びのツールになりえる。そんな言葉を最後に残してくれました。確かに勝ち上がったチームはコミュニケーションをとっていましたし、このイベントまでに考えた企画や調整力、他者との協力は非認知的スキルを向上させる一面もたくさんあったように感じます。

また、フィジカルなスポーツであれば年齢や身体的な面でチーム分けも考えないといけませんが、男女均等に分けたり、みんな同じ立場で楽しめる要素なんかもよい面でした。(運営の生徒が、「立場関係ないんで」といった一言が心に残っています)

課題もたくさんありましたが、これをもって、後半戦の一大イベントも終了。そして振り返りをして、次の学びにつなげる。これの繰り返しです。45期も次なるストーリーまで少しだけ休憩。さて、次は何を成し遂げようか。(ニヤリ)

45期のみなさま、関わっていただいたすべてのみなさま、本当にお疲れ様でした!!

しんたつ学習発表会! その3

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舞台に立つと緊張もありましたかね。しかし、場を盛り上げるにはタイミングよく進行することも学んだのではないかと思いました。

照明や音響も上から全体を見て行動している様でした!

しんたつ学習発表会! その2

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ゲーム大会はトラブルの連続。デジタルを使ったイベントってどれだけ準備してもなかなかうまく回らないときがあります。アナログのイベントより想定されるトラブルは各段に多いのでそれだけでも学びになるでしょうか?音響のボリュームやタイミング、果てはライトのタイミング、ネットを使う場面、ダウンロードのメリット、あらゆる面があるなと感じました。

動画班はここまでの学習のまとめを映像で作成。これも直前までネットトラブルとの戦い。準備も大変ですが、ただつくればいいというものでないことも再認識しました。
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