ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

重要 明日の「4年学年行事」について(11月27日)

4年生保護者の皆様へ

 明日28日(土)は、「4年学年行事」が予定されています。学年行事については、観覧することも可能としています。しかしながら、通常の学習参観とはちがい、コロナ禍においての行事公開ですので、様々な制約があります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします

【行事公開に参加される方へ】
続きを読む

トンボ玉ブレスレットをつくろう(5年 11月27日)

画像1 画像1
 大阪の伝統工芸品製作を体験しようということで、2,3時間目、トンボ玉ブレスレットづくりに挑戦しました。ゲストティーチャーとして、藤村トンボ玉工房の方3名をお迎えしました。

 トンボ玉(蜻蛉玉)は、模様が入った小さなガラス玉です。トンボの目玉のようにも見えて、パワーストーンともいわれているきれいなガラス玉です。
続きを読む

なかまわけしよう(1年1組 11月27日)

画像1 画像1
 1時間目、算数の学習。立体図形について学んでいました。「空き箱や空き缶、ボール、筒型の容器などを、形で仲間分けする」という内容です。

 空き箱を手に取って、いろいろな方向から形を眺める子どもたち。

「これとこれは、いっしょのなかま」「まるいのはこっち」「まるい形だけど、こっちから見たら細長い」

 班で相談しながら仲間分けをし、発表していました。

リハーサル?(4年2,6組 11月26日)

画像1 画像1
 6時間目、講堂からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。4年2組と4年6組の子どもたちです。

 どうやら、土曜授業で行う学習発表会の練習をしていたようです。明後日が本番ですから、リハーサルだったのかもしれません。仕上がりやいかに!

 今回の4年生の学習発表会は、各家庭1名限定ではありますが、保護者の方にも観覧していただけます。受付や各クラスの発表時間等については、配付されているお知らせプリント等でご確認ください。

くふうして求めよう(2年6組 11月25日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。「チョコレートの数の求め方」を考えていました。

    ●●●
    ●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●

 チョコレート(●)が、上の図のように並んでいます。ぜんぶでいくつあるのかを計算で求めようという学習です。

 「●を動かして考える」「2つに分けて考える」「ない部分から考える」

 子どもたちは、図にあれこれ書き込みながら求め方を考え、発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地