5年生 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」


2月9日(火)

 高学年にもなり、説明文の内容や構成も複雑になってきました。

 全部で10個ある“形式段落”を、「序論」「本論」「結論」に分けるとき、どこからどこまでがそれに含まれるのかを考えました。
 まず自分でしっかりと考え、次に友だちと交流し、ああでもない、こうでもないと考えを深めていきました。とても充実した授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 その172

画像1 画像1
2月9日(火)

 下書きも終え、いよいよ彫刻刀を使って画板を彫っていきます。

 今回は「一版多色刷り」という方法で仕上げていきます。黒い画用紙を使って作品にするので、彫ったところがそのまま黒色になります。画板の残っているところに絵の具を乗せ、画用紙に写し取っていきます。
 ケガだけにはくれぐれも気をつけながら、集中を切らさずに彫って彫って、彫り進めていきます。

画像2 画像2

3年生 体育〜走って跳んで♪


2月9日(火)

 気温は低かったのですが、日差しをたくさん受けながら体育をしました。

 習慣化しているからか、休み時間にもなわとびや一輪車をしたり、運動場のトラックをひたすら走っている子も結構見られます。風邪に負けない体をつくっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】輝く国語発表

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(火)
 国語の学習で自分たちが調べたことを発表しました。タブレットを使って、相手に伝わりやすいようにするにはどうしたらよいかを考え、スライドを作り、発表できていました。

【4年生】輝く理科実験〜計画・予想〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(火)
 理科実験を有意義にするための実験の計画・予想の学習を行いました。子どもたちはこの実験を行うとどうなるのかをしっかりと考え、理由を述べてこたえられていました。次回の実験が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信