ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年6組 7月14日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。ひき算の文章問題に取り組んでいました。

 「あかい はなが 8ほん さきました。しろい はなが 7ほん さきました。どちらが なんぼん おおいでしょうか。」

 どちらが多い? 何本多い? さあ、どうする?
続きを読む

黄信号点灯…(7月13日)

画像1 画像1
 今朝の放送朝会で、校長先生からこんなお話がありました。

 昨日、通天閣が黄色にライトアップされました。新型コロナウイルス感染症に対する警戒を呼びかける「黄信号」です。残念ながら、大阪でも感染者の数が増えてきています。児童のみなさん、マスクの着用やこまめな手洗いなど、引き続き自分でできる感染予防を心掛けましょう。

 さて、通常授業が再開されてからおよそ1ヶ月、みなさん落ち着いた態度で学校生活を送ることができているように思います。でも、中には、マスクを忘れる、登下校時に標準帽をかぶっていない、身だしなみが整っていない、上ぐつでろうかを歩いているなど、あれっ?と思う児童もいます。今一度、自分の行動や服装を見直してみてください。

 今週もジメジメした日が続きそうです。健康・安全に気を付けて生活しましょう。

土曜授業(6年 7月11日)

画像1 画像1
 6年生を対象にした土曜授業を行いました。1コマ40分間×4時間の設定です。

 各学級いつもの授業風景。とはいえ、学校で学習しているのは6年生だけです。ちょっと不思議な感覚…。

 4時間目は、全員講堂に集まって、音楽の授業。子どもたちの歌声に、校長先生が思わず漏らしたひと言は…

「心が洗われる…」

 次回の土曜授業は、全学年の児童を対象に、9月12日に実施する予定です。

かたほうのもとめかた(1年1組 7月10日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。ひき算の問題に取り組んでいました。

 「かさが9ほんあります。あおいかさは4ほんです。きいろいかさはなんぼんありますか。」

 ブロック操作で答えの見通しをもった子どもたち。発表したり、ノートに書いたりしながら、考え方を整理していました。
続きを読む

熱中症対策 !?(4年 7月10日)

画像1 画像1
「風が気持ちいい〜!」

 最近、暑くなってきたので、みんなで涼をとっている・・・わけではありません!

 4年生の理科「電気のはたらき」の学習の様子です。この時間は、乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さに変化があるのかどうか実験しています。モーターにプロペラを取り付けて、直列つなぎや並列つなぎで違いはあるのか、電池の数で違いはあるのか、について調べています。

 子どもたちは、「あれ、変わらないな?」「さっきより速くなった!」「このつなぎ方はどうだろう?」と、意欲的に学習することができました。

 みなさん安全に実験できましたか? くれぐれも、Y先生に教えてもらった、ショート回路には気をつけて下さいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地