ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

修飾語とは(4年4組 9月23日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。文の組み立てと修飾語について学んでいました。

 文の組み立ての中で、これまでに学んだ「主語」と「述語」に加えて、今日登場したのが「修飾語」。例文を元に、文の組み立てと修飾語の働きを学んでいきました。
続きを読む

和音の響き(5年1組 9月18日)

画像1 画像1
 2時間目、音楽の学習。「♪静かに眠れ」のオルガン伴奏(和音伴奏)に取り組む5年1組の子どもたちです。

 ヘッドホンをつけての練習。自分が出した音を自分で確認するためです。ドミソ、ドファラ、シレソ…3つの音を重ねる必要があるので、なかなか難しい…。
続きを読む

世界に目を向けて意見文を書こう(6年2組 9月15日)

画像1 画像1
 6時間目、6年2組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「フェアトレードについて、説得力のある意見文を書く」ことを目標にした学習でした。(フェアトレード…公平・公正な取引)この時間は、フェアトレードに関する資料を読み取って、自分の考えを深める活動でした。
続きを読む

2年生からのおくりもの(1年1組 9月15日)

画像1 画像1
 5時間目が始まる前、教室にやってきたのは、2年1組の子どもたち。手には、手作りの封筒が。

 「1組のみなさんに、お手紙とプレゼントを持ってきました。」

 教室の入口で、1年生の名前を呼ぶ2年生。「はい!」と返事した子のところに行って、封筒を手渡していました。

 封筒の中には、お手紙と、手作りの「のぼり人形」が入っていました。お手紙には、「今年は、教室でいっしょに遊ぶことができません。その代わりに、のぼり人形を作りました。ぜひ遊んでみてください。」と書かれていました。
続きを読む

公倍数を見つけよう(5年2組 9月14日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。公倍数を求める問題に取り組んでいました。

 「4と6の公倍数を、小さいほうから3つ求めましょう。」

 自分で考えた方法を、ペアで交流し、発表していました。求め方・考え方は、3つあるようですね。
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地