6年生マーチング〜リハーサルに向けて〜今週は、マーチングリハーサル1回目があります。 それに向け、急ピッチで仕上げに入っている6年生。 まだまだ修正点はあるものの、入場から退場までを通しながら自分の動きを確認し、音をそろえていきます。 ・・・保護者のみなさまへ・・・ 発表会当日は、南館2・3・4階廊下を開放いたします。 下のページに挙げています写真を参考に、分散しての観覧をお願いいたします。 6年生マーチング全景
11月16日
上から順に、2階廊下から・3階廊下から・4階廊下からの写真です。 フォーメーションの様子がよくわかります。 ※これはスマートフォンで全景を撮った画像です。観覧場所を考える際のご参考にしてください。 4年・5年性教育 2そして、今日の5年生性教育では、 「自分の見方・他の人の見方」 が大きなテーマでした。 「これは何に見えますか?」に対して、意見は二つに分かれます。 「一度自分の見方をしてしまうと、違う見方ができなくなるよね」に、みんな納得。 「大きな丸の中と少し欠けた部分、どっちに目が行きますか」は、多くの子どもがかけた部分と答えます。 「ほとんどはよいところなのに、ちょっと悪い部分に人間って目がいってしまうものですよ」に、また納得。 「生まれてから今までにできるようになったことって何かな?」 にたくさんの答えを書き、またまた納得した子ども達でした。 4年・5年性教育今週は、4年生・5年生で助産師の先生による性教育の授業が行われました。 4年生は、第二次性徴について学習しました。 体の仕組みを科学的に学んだ他、 「体を大切にする」 「自分の個人的なものを大切にする」 「相手の個人的なものを大切にする」 ということはどんなことか、を学びました。 「そういうことやったんか、って思った」 「卵子は生まれた時からあるってびっくりした」 正しく知ることはとても大切です。 今日の学習をずっと忘れないでいてほしいと思います。 くすくすくいいるように本の世界に入り込んでいました。くすくすの皆さん、いつもありがとうございます。 |