しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

2回目の双方向通信テストはいかに?

本日8:50〜9:25の35分間
子どもたちが家に持ち帰った
一人一台タブレットを使った
双方向通信学習が行われました。

実施時間の関係とは予測されますが
前回より、通信状況もよくなり
子どもたちは画面越しに
担任の先生とつながることが
できていました。

2年生は絵本の読み聞かせを
5年生は社会科の学習が
進められていました。



画像1 画像1 画像2 画像2

5月の掲示

5月になり、はや10余日が過ぎました。
日差しもだんだんと強くなり
本日は26度の夏日となりました。

学校の掲示板も5月らしいものに
変わっております。

左は1年生がつくりました。
手形の鯉のぼりがかわいいですね。

右は6年生の教科日記です。
家でよく授業のことを思い出し、
丁寧に復習し書かれています。

今はコロナでなかなかご来校
いただけないのが残念なぐらい
どちらも力作です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の出来事

画像1 画像1
1年生が校舎の階段掃除をしてくれました。
ごっそりゴミが集まりました。

[佐藤]

5月12日(水)からの学校活動について

画像1 画像1
5月12日(水)からの学校活動についてです。

いじめを考える日

 本日は「いじめを考える日」ということで、本来であれば児童朝会で校長先生がお話をする予定でしたが、緊急事態宣言の特別時程ということでそれもなく、かわりに各学級で担任の先生の方からお話などが行われました。

 この写真は1年生の国語の授業で、「あめですよ」をペア読みしているところです。二人が同じところを同じタイミングで読む「重ね読み」をしているのですが、担任の先生は、二人が読む前に、目を合わせて「いっせいので」と息を合わせたところがとてもよかったですとほめあげ、こんな風に仲のいいクラスをつくりましょうと、まとめておられました。

 国語の音読を通した、素敵な「いじめ防止」の授業であったと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画