TOP

75年前の6年生からお手紙

敷津小学校(敷津国民学校)は
昭和20年(1945年)3月13日の
第一次大阪大空襲で焼失している
奇しくも
翌3月14日が卒業式で
6年生たちはその日のために疎開先から帰って来ての罹災となった

敷津小学校として再開したのは
昭和28年(1953年)4月

そして
空襲で焼け出されて生き残った方々が連絡をとり合い
昭和49年(1974年)11月に
創立100周年記念式典に合わせて
やっと卒業式を実現させた
その上
空襲の記録を残そうと作文を持ち寄って
『昭和二十年 ふるさとを失った十二才』を出版した

その本を職員室で見つけて
6年生担任(当時)が台本を書いて
学芸会の劇「戦火の敷津」が誕生した

初演は
平成24年(2012年)
以来
隔年に公演を行い
来年度で5回目となる

昨年度はその本を書いた(まとめた)ご本人に
その劇を見ていただき
テレビ・新聞でも紹介され
卒業式にも出席していただいた

そして今年
ご来賓お断りの卒業式となってしまい
卒業生へお手紙をいただいた

ご本人の許可を得たのでここに記します


大阪市立敷津小学校卒業生の皆様
ご卒業おめでとうございます
心よりお祝い申しあげます

謹啓
爽春桜花の候、校長先生始め各教職員、子どもさん各位益々のご健勝の事心よりお慶び申しあげます。
一生に一度のご卒業、コロナウイルスのため非常に残念無念の心境、心よりお察し申しあげます。

又その節、貴校訪問の際には過分なる歓迎を受け厚く御礼申しあげます。
しかしこの様な事態これまで無く、これからも無いと思います。
依って一生の思い出と、いつまでも記憶に残る事と思います。
中学進級され、今まで以上頑張って、ご勉学、ご健康、ご幸福を心より祈念申しあげます。

誠に書面にて簡単措辞恐縮至極存じますが、お祝いの言葉に代えさせていただきます。

昭和19年度敷津国民学校卒業生一同
代表 明仁二三雄



春に備えて

画像1 画像1
中庭の池には
鯉が22匹
鯰が1匹います

登校日・修了式・春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間の休校措置が一区切り
再開とは言えないが

3月23日(月) 登校日
3月24日(火) 修了式

子どもたちの声が帰ってきました

そして
春休みに入りました

桜も咲き始めて
新年度を迎えようとしています

入学式も在校生・ご来賓なし

まだまだ
不透明不安な日々は続きます

YouTuber校長 旬な勢い

画像1 画像1 画像2 画像2
YouTube配信
えらいことになってきました

NHKテレビ3/13ニュースほっと関西
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200313/200...

読売テレビ3/16ニュースten.
https://www.google.co.jp/amp/s/www.ytv.co.jp/pr...

なんば経済新聞3/19
ミナミの小学校校長がユーチューバーに 
がらがらボイスで子ども元気づける
https://namba.keizai.biz/headline/4356/

大阪日日新聞3/19
休校の児童にエール 敷津小 
校長が特別授業配信 https://lin.ee/ivyPpRN?utm_source=line&utm_medi...

テレビ朝日3/19キャスト
読売新聞3/21
FМ802 3/21 8:48am
毎日新聞3/22
ケーブルテレビBaycom3/24-30

どの記者さんも好意的で、メディアが「描きたい絵」とマッチングしてとてもうれしいです

閉塞感のなか心温まるニュースを懸命に探しておられます

キーワードは、ほっこり


月曜日3/23が臨時登校日なので
日曜日3/22が最終回です

YouTubeチャンネル「がらがらボイス」で検索してください

よろしくお願いいたします。

登校日23日予定どおり

新型コロナウイルス感染症への対応に係る国や府の専門家会議に関する報道がなされていますが、大阪市においては、3月23日、24日の登校日について、予定通り実施します。

卒業式無事終了 3月18日

画像1 画像1
学校長式辞


会いたかった。本当にうれしいです。

敷津小学校を旅立つ六年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
君たちとは本当に長いお付き合いをしてきました。年長さんの時の就学時健康診断・入学説明会を、昨日のことのように覚えています。この同じ講堂で、恥ずかしそうに隠れている子、人見知りせず走り回っている子、お母さんからなかなか離れられない子もいました。

6年間、ずっと一緒に過ごしてきました。あんなに小さくて可愛らしかった一年生が、年ごとに成長して、こんなに大きくなりました。あの子、あの子、あの子が転校していき、この子、この子、この子が転校してきました。あの子もこの子も、すべての六年生たちが、間もなく、桜の花が満開になる、来週・再来週にはもう中学生です。

君たちは、おぎゃーとこの世に生まれてから今まで、たくさんのものを譲り受けてきました。お腹がすいたといっては泣き、眠いといっては泣き、淋しいといっては泣き、何一つ自分ではできませんでした。ご家族の皆さんの愛情をたっぷりと受け、すくすく成長し、小学校生活六年間で、自分のことは自分でできるようになってきました。これからは、人のために何かできる、人の役に立てる人に、「してもらう人」から「してあげる人」になってほしいと願います。そして、いよいよ中学生。中学校で何をするのか、何のために中学校に行くのか、中学校生活最大のめあては「大人になる」ことです。三年後の姿を今から楽しみにしています。

ここまでは、去年の卒業生にも話しました。
人生何が起きるかわかりません。
君たちが演じた「戦火の敷津」。七十五年前の六年生たちも、戦争中とはいえ、まさか卒業式の前の晩に爆弾落とされ、家も学校も焼けて、家族・友だちが何人も亡くなるなんて想像もしていなかったことでしょう。

人生何が起こるかわかりません。
それを演じた君たちも、まさか、自分たちの卒業式がこのような形になるとは誰が想像したでしょう。
敷津小学校のことをいつまでも忘れないでください!と呼びかけてくれるはずの在校生はいません。
君たちの右側にも席はありません。六年間、ずっと見守ってくださいました。いっしょに公園の掃除もしました。盆踊りやもちつきをしてくださいました。カレーを作ってくださいました。こども食堂や校庭キャンプでお世話になりました。いっしょに劇もしました。野球やキックベースを教えていただきました。毎月、読み聞かせに来てくださいました。学校のまわりを一緒に何周も走りました。皆さん、見たかった、行きたかった、見送りたかったとおっしゃっています。卒業式には参加できないけれど、たくさんの「気持ち」を預かってきました。地域ご来賓の皆さんになりかわって、あらためて、ご卒業おめでとうございます。

君たちは見えないところで、たくさんの人に見守られているのです。休校になる少し前、ぎりぎりのところで、お祝い食事会、隣の高岸会館で開いていただきましたね。君たちがお礼に歌った「ふるさと」。高齢者の皆さんも一緒に歌ってくださいました。君たちの故郷には、うさぎもいません。青い山も清い川もありません。君たちの故郷は、ビルに囲まれ、地下鉄の駅があり、大きな市場があるこの敷津です。君たちはこの先ずっと、敷津小学校の卒業生です。これからは、君たちが青年として、この敷津を支えていくのです。君たちの故郷、敷津。やがて故郷を離れる人もいるでしょう。ずっと故郷に根を下ろす人もいるでしょう。「小さな学校・大きな家族・チーム敷津」で過ごした思い出と仲間との絆を、一生大切にしてほしいと願います。敷津は、私にとっても第二の故郷です。故郷への思いをこめて、聞いてください。(ハーモニカで「故郷」演奏)

人生何が起こるかわかりません。今回のことは、これからの長い人生においてとても大切な勉強だと考えてください。
非常事態にこそ、その人の値打ちが問われます。うわさに流されパニックにならず、慌てず落ち着いて情報を読み取り、自分の頭で考え、今の自分にできることをしていく。そんな中学生、そんな大人になってください。
 
保護者の皆様、お子様のご卒業、心よりおめでとうございます。大きなランドセルを背負って、足をぶらぶらさせていた子どもたちが、あっという間に中学生です。また一歩、大人への階段を上っていきます。これから先も、末永く、この子たちの成長をともに見守らせてください。本日は、本当に、おめでとうございます。

最後の最後に、君たちと6年間過ごせたこと、本当に幸せでした。
これからも、いつも、いつでも、いつまでも見守っています。
ありがとう。
いってらっしゃい。

令和2年3月18日 
大阪市立敷津小学校長   
糸 井 利 則





23日(月)・24日(火) 1〜5年生登校日

令和(れいわ)2(2020)年(ねん)3月(がつ)13日(にち)
保護者(ほごしゃ) 様(さま)
 大阪市立敷津(おおさかしりつしきつ)小学校(しょうがっこう)    校長(こうちょう) 糸井(いとい) 利則(としのり)

学校(がっこう)の お休(やす)みを さらに のばします
School closure will continue
学校放假再次延期的通知
학교 폐쇄는 계속됩니다
Patuloy ang pagsasara ng paaralan
El cierre de la escuela continúa más



  学校(がっこう)の お休(やす)みが 3月(がつ)24日(にち)(火(か)曜(よう)日(び))まで 続(つづ)きます。 でも  感(かん)染(せん)に気(き)を付(つ)けて 3月(がつ)23日(にち)(月(げつ)曜(よう)日(び)) と 3月(がつ)24日(にち)(火(か)曜(よう)日(び))は 学(がっ)校(こう)を あけます。
3月23日(月曜日)
午前 または 午後の 2時間ほど クラスで 活動をします。 くわしくは 学校の
ホームページを 見てください。 
3月24日(火曜日)
修了式をします。 
3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)
春休みです。
※「いきいき活動」はあります。
(英語 English)
School closures will continue until March 24. However, after
continued monitoring for infection, we will open school on March 23 and 24.
March 23
Children will spend about 2hours either in the morning or in the afternoon at school. Please check your school website for more details.
March 24
The closing ceremony will be held.
March 25 〜 April 7
Spring holiday
※There is “IKI-IKI”Activity.
(中国語  中国语)
学校放假延期至3月24日,但放假期间要谨防感染。3月23日和24日学校开门,具体安排如下:
3月23日(星期一)
上午或下午在班级有两个小时左右的活动,详情请查阅学校的网站。
3月24日(星期二)
结业式
3月25日(星期三)〜 4月7日(星期二)
春假
※有课外活动

(韓国語 한국어)
학교는 계속해서 3 월 24 일 (화요일)까지 쉽니다. 하지만 코로나 감염에 주의하며 3 월 23 일 (월요일)과 3 월 24 일 (화요일)은 학교문을 엽니다.
3 월 23 일 (월요일)
오전반과 오후반으로 나눠서2 시간 정도 활동을 합니다.
자세한 사항은 학교 홈페이지를 보시기 바랍니다.
3 월 24 일 (화요일)
수료식을 합니다.
3 월 25 일 (수요일) 〜4 월 7 일 (화요일) 까지
봄 방학입니다.
※ 「 이키이키 활동 」은 있습니다.

(タガログ語 Tagalog)
Ang bakasyon sa paaralan ay hanggang Martes, Marso 24.
Ngunit mag-ingat sa impeksyon, bukas na ang mga paaralan sa Lunes, Marso 23 at Martes, Marso 24.
Marso 23 (Lunes)
Gawin ang mga aktibidad sa klase ng dalawang oras sa umaga at hapon. Mangyaring tingnan ang website ng paaralan para sa mga detalye.
Marso 24 (Martes)
Mayroon kaming isang seremonya sa pagtatapos.
Marso 25 ( Miyerkules) ~ Abril 7 ( Martes)
Spring break. (Bakasyon)
(スペイン語 Español)
La escuela sigue más suspendiendo las clases hasta el 24 de marzo. Sin embargo, teniendo cuidado con la infección, abriremos la escuela el 23 y el 24 de marzo.
23 de marzo (lun.)
Por la mañana o por la tarde, los alumnos tendrán actividades de su clase por dos horas aproximadamente. Para más detalles, vea la página web de la escuela.
24 de marzo (mar.)
Ceremonia de clausura del curso
desde el 25 de marzo (miér.) hasta el 7 de abril (mar.)
Vacaciones de primavera
※ Hay “actividades de IKI-IKI”.




7か国語によるお知らせ

がっこうのおやすみをさらにのばします(7か国語)

1〜5年生は、23日(月)、24日(火)が登校日です。

給食費の返金について

給食費の返金について

お知らせがきています。
ご確認ください。

同じ手紙を、1〜5年生には23日(月)の登校日に学校で渡します。
6年生には16日(月)にその他のものと一緒に配りに行きます。

重要 3月23日、24日は登校日

新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について(お知らせ)

登校は8:10〜20分
集団登校
給食はありません。

いきいき
23日(月)14:00〜
(それまで教室で)
24日(火)11:15〜
25日(水)通常通り朝から

学校のお休みが続きます(日本語&English)

日本語と英語のバージョンです。

3月14日(土曜日)〜3月22日(日曜日)もお休みになりました。
3月23日(月曜日)からのことは決まったらお知らせします。

学校のお休みが続きます(日本語&English)

お休みがのびました

3月14日(土曜日)〜3月22日(日曜日)もお休みになりました。
3月23日(月曜日)からのことは決まったらお知らせします。

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業の延長について
【増渕】

お休みがのびました

3月22日(日)までお休みです

卒業式は予定どおり
3日18日(水)におこないますが

在校生(4・5年生)の参加はなくなりました

3月22日までの登校日もありません

本当に残念ですが
また
個別に担任より連絡します

取り急ぎ

学習プリント配信のお知らせ

保護者の皆様

 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 
下記をクリックするとページが開きます。

https://tabweb.tokyo-shoseki.co.jp/support/ph/i...


使い方については、一番下の「家庭学習用プリント集の使い方」クリックしてご確認ください。

 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。はなまるメールにておしらせいたしますのでよろしくお願いいたします。もし「はなまるメール」が届かない場合は学校にご連絡ください。

[教務:佐藤]
家庭学習用プリント集の使い方
画像1 画像1

祈りを捧げる日 3・11

画像1 画像1
2020.3.11

今日は3月11日
東日本大震災から9年です

9年前の今日もこの職員室にいました

午後2時46分
6時間目の委員会が始まった直後でした

職員室ではかなりの揺れを感じましたが
運動場では全く感じなかったそうです
「なんか目眩(めまい)がするような」感じがしたとも

職員室から見下ろすと
プールが波打って水が溢れていたのに驚きました

ここ(大阪)でこれだけなので
東北はどうなのかと心配していたら

あの津波でした

太平洋側の町が次々に
とてつもなくたくさんの人が家を失い
多くの命が奪われました

単に「多くの」ではなく
お一人お一人に
家族がいて仲間がいてつながりがあって
そのかけがえのない「命」が亡くなったのです

私たちにできることは

祈ること

そして

忘れないこと

後ほど「祈り」のメッセージを子どもたちに届けます

今日明日にでも新たな発表があると思われます

子どもたちが大人になった時に
「あの時たいへんやったなぁ」と
皆が皆
元気に穏やかに思い出せることを祈りつつ

今できることを粛々と進めていきます

校長発


PS.
写真は
震災翌月
新年度すぐに高学年たちが作ってパウチした記録です
もう二十歳です

YouTube始めました

https://naniwa-ku.com/?p=3553

子どもたちに生の声を届けたくて
YouTubeで毎日ミニ授業を配信しています

声の特徴を生かして

がらがらボイス

というチャンネル名にしました

一度
ご覧ください


校長発

休校中のお子様の預かりについて

新型コロナウイルス拡大感染予防のために
日本全国一斉休校という事態のなか

原則
自宅待機ですが

今回はあまりにも急なことで

医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合には、各家庭の個別の事情を考慮して対応することとします

保護者の皆さん
学校からのメール配信が届いていない場合はお電話ください

校長発

臨時休校について

16時半
大阪市が
大阪市立の幼小中学校の臨時休校を発表しました
2月29日(土)〜3月13日(金)

18時
政府が
全国の小中学高校の臨時休校を要請しました
3月2日(月)〜春休み

明日は通常通り、学校はあります

詳しくは、明日、お知らせいたします

取り急ぎ
校長発


お祝い食事会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、地域の方々が6年生の卒業を祝って、「お祝い食事会」を開いてくださいました。
心のこもった食事を6年生はお腹いっぱいいただきました。最後に6年生からリコーダーの演奏と合唱で「故郷」を歌いました。地域の皆様、本日は子どもたちに素敵な時間を作っていただきありがとうございました。
【6年大西】

バスケット交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、木津中学校で敷津小、大国小、難波元町小の6年生が集まり、バスケットを通じての交流会がありました。4月から同級生になる児童もたくさんいて、大いに盛り上がりました。
子どもたちは、久しぶりのバスケットとあって、とても楽しそうにコートを力いっぱい駆け抜けました。パスやドリブル、シュートなど自分たちが身に着けたテクニックをゲームでいっぱい披露してくれました。
また、一つ行事が終わりました。何かとイベントの多い6年生ですが、一つ終わるたびに卒業へのカウントダウンが数えられることになります。

【6年 大西】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校運営の計画

学校協議会

自学大賞H30年度末

お知らせ