2学期が始まりました。とても暑い日が続いています。熱中症、コロナウイルスに気をつけて、過ごしていきましょう。
TOP

1年生・教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に入っていた教育実習生の実習最終日でした。
子ども達も実習生も、一緒にたくさん遊んで、たくさん学んで、たくさんの思い出ができたようです。

[佐藤]

9月27日(日) 体育参観

画像1 画像1
涼しい風にも恵まれて、過ごしやすい気温の中、体育参観を行うことができました。
職員としては例年とは違った構成と競技に、新しい可能性を見ることができました。
子どもたちからは、体育が得意な子も得意でない子も楽しんで参加できたようです。
保護者の皆様からはどのように映ったでしょうか?
アンケートをお配りしておりますので、ご意見とご感想をいただけたらと思います。

[佐藤]

日曜日は体育参観

画像1 画像1
昨日(24日(木))は日曜日に向けて、各学年で体育参観のリハーサルを行いました。
新しい競技を本番さながら夢中になっておこなう子、
本番さながらに緊張感をもって団体演技に取り組む子など様々な表情が見受けられました。
日曜日、快晴であればと祈るばかりです。

[佐藤]

9月27日(日)体育参観について

保護者の皆様

明後日(27日(日))は、体育参観の日です。
先日お手紙でお知らせしたことに付け加えまして、必要事項をお知らせします。

1・2年生の保護者の方の参観受付は
8:30〜8:50
1・2年生の体育参観は
8:50〜9:35

3・4年生の保護者の方の参観受付は
9:35〜9:55
3・4年生の体育参観は
9:55〜10:40

5・6年生の保護者の方の受付は
10:40〜11:00
5・6年生の体育参観は
11:00〜11:45

です。

〇当日来校される際は、正門ではなく、裏門(南門)からお入りください。

〇先日お渡しした観覧者証(黄緑の紙)に当日の体温などの必要事項を書いていただき、受付にお渡しください。

〇自転車置き場はございません、自転車での来校はお控えください。

〇子どもたちの登校は、普段通りの時間に集団登校で来させるようにしてください。

〇体育参観の前後では、教室で通常授業を受け、お弁当を教室で食べた後、13:30頃に下校します。

〇27日(日)が雨天だった場合は、通常授業を行いますが、給食がないため、お弁当の用意をお願いします。その際の子どもたちの下校時間は13時40分ごろです。

〇雨天の実施判断は、7時30分に学校の正門に張り出すとともに、メールでもお知らせします。お電話での問い合わせは回線の都合上、対応できかねますでご遠慮ください。

〇体育参観への参加は同居のご家族のみとなっています。

子ども達が安全に楽しく活動できるよう努めます。
ご協力よろしくおねがいします。

教育実習開始

画像1 画像1
今日から3名の実習生が小学校の先生になるために、約4週間(1名は約2週間)子どもたちと過ごします。
 1年生、4年生、5年生に入っていますが、休み時間には学年関係なく子どもたちに囲まれて遊んでいました。
 実習生、子どもたち共に素敵な時間を過ごしてくださいね。

[佐藤]

6年・理科 タブレットドリル

画像1 画像1
6年生の理科では、タブレットドリルを使って、今までの学習の復習をおこないました。
全問を正解すると、パソコン上でコインがもらえる仕組みになっており、どの子も夢中になって学習を進めていました。

[佐藤]

体育参観練習開始

画像1 画像1
各学年の体育参観に向けての練習が始まりました。
例年にはない競技を企画・練習しています。

[佐藤]

9月7日(月) 放送朝会

画像1 画像1
三密を避け、熱中症を防ぐため、校内放送を使って児童朝会を行いました。
校長先生は、「ありがとう」のもとになった言葉や、
世界各国での感謝の表現はどんなものがあるかというお話がありました。
最後にモンゴルでは、なぜ「ありがとう」と言わないかのというクイズが子どもたちに出されました。答えは次の放送朝会で発表するそうです。
保護者のみなさんもぜひ考えてみてください。

[佐藤]

本日の給食

本日の給食は
肉じゃが、焼きなすの味噌だれがけ、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳です。
子どもたちがおいしそうに食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1

今日は運動場で遊べる!

画像1 画像1
2学期が始まってからというもの、猛暑の影響で暑さ指数が「危険」の日々が続き、なかなか運動場で遊べない日々が続いていました。
ですが、今日は台風の影響からか、風が吹き、少し和らいだ気温。
15分休憩と、昼休みには、おもいっきり運動場を使って遊ぶことができました。
明日からも、気温が和らいでいくことを切に願います。

[佐藤]

学び合う教室から

画像1 画像1
3年生 音楽
新型コロナウイルスの新規罹患者はピークを過ぎたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況が続いています。音楽のリコーダー(縦笛)の授業では、いつもより十分ソーシャルディスタンスをとり、フェイスガードをつけ、授業者と児童との間には、ビニールシートを張って、安全面には十分注意を払いながら授業を行っています。

子どもたちは、フェイスガード越しのリコーダーの操作に戸惑いながらも、一生懸命音を響き合わせていました。

学び合う教室から

画像1 画像1
1年生の生活の授業です。
1学期から育ててきた朝顔の花を摘み、それを絞って色水をつくり、こどもたちが描いた朝顔の絵に、色を塗っていました。絵具とちがって、本当に淡い自然な色合いを子どもたちは楽しんでいました。

保護者の皆様方、夏休みの間、子どもたちが朝顔を持ち帰り、水やりなどのお世話をしていただきありがとうございました。おかげさまで、まだ花が咲き続け、生活、図工の授業に活かせることができました。

令和3年度入学者向保護者説明会(浪速区)

浪速区にお住まいで、令和3年4月1日に、お子様を小学校に入学させる保護者の皆様方を対象に、下記の要領で学校説明会を行います。敷津小学校への入学をお考えの皆様方、ふるってご参加くださいますようよろしくお願いします。

なお、本校校区にお住いの皆様方(本校に入学することが確定された皆様方)を対象に行う、保護者説明会は、例年通り2月初旬に行います。詳細につきましては、また後日ご連絡いたします。

(学校説明会)
1 日時 令和2年10月13日(火)
     14〜15時
2 場所 大阪市立敷津小学校 校長室など
3 時程 14:00 集合 校内見学
     14:30 学校説明 質疑応答
     15:00 終了
説明会へ参加をご希望される方は、本校教頭(増渕)までご連絡をお願いします。
敷津小 電話番号 06−6641−0101

令和2年度 2学期 始業式 講話

いよいよ2学期がスタートしました。
始業式も新型コロナウイルスの関係で、
講堂に集まって行うのではなく、
放送で行いました。
内容はここをクリックしてください。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

2学期・始業式

画像1 画像1
短い夏休みが終え、学校に元気な声が戻ってきました。
始業式では、三密を避けるためと熱中症対策で、講堂ではなく各教室にて放送での始業式を行いました。
6年生代表には2学期の抱負を発表してもらいました。
まだまだ暑い日が続きますが、誰もが健康に学んでいけるように、教職員一同取り組んでまいります。

[佐藤]

令和2年度 1学期終業式 講話

少々遅くなり申し訳ございません。
1学期終業式の講話を掲載します。
こちらをクリックしてください。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月17日(月)〜8月24日(月)の平日6日間、
ラジオ体操が開催されます。
敷津健康づくり推進員と敷津校下子ども会のみなさんが主催です。
19日(水)のみ高岸公園で、それ以外は鴎町公園で開催です。
6:30スタート!

さっそく今朝も、敷津小のお友達が参加していました。

参加される場合は、必ずマスクを着用してください。

学校閉庁日のお知らせ

画像1 画像1
学校閉庁日のお知らせです。

8月5日(水) 第1回地区別児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
例年は4月に行っている地区別児童会でしたが、コロナ禍での休校などがあり、本日実施することとなりました。
遅くなってしまいましたが、地区長、副地区長のあいさつ、来週からの夏休みの暮らしについて話し合いました。

[佐藤]

オンライン学習のお礼

敷津小学校 保護者の皆様方へ。
本日の土曜授業、およびオンライン学習にご参加いただきまして、まことにありがとうございます。子どもたちは、8月の蝉時雨の中、元気に登校し、1時間しっかり学習をして、下校していきました。
そして、いよいよ10時45分から本校初めてのオンライン学習をスタートしました。

多くの子どもたちと担任がTEAMSを使って双方向の学習を進めることができたのではと思います。(もちろん本日は任意の参加ですので、成績などには入らない普段の授業とは違うプログラムで行いました)

急なお願いであったにも関わらず、多くの子どもたちと保護者の方には、オンライン学習にご参加、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。重ねて厚く御礼申しあげます。今回のオンライン学習の練習会で得たものを、校内でしっかり錬成しまして、今後のオンライン学習に活かしていきたいと思います。
今後新型コロナウイルスが、どのような影響を学校教育に与えてくるかわかりませんが、それに打ち克つためにも、今回のようなオンライン学習も一つのメソッドとして、今後もしっかり準備を進めて参りたいと思います。

最後になりましたが、子どもたちの感想などをアンケートにご記入いただきますと助かります。
また、一部繋がりにくかった、画面が急に見えなくなったなどの不具合もうかがっています。このような場合もぜひアンケートの方にご記入いただき、今後の改善点として、考慮していきたいと思います。よろしくお願いします。

(各先生方は、下の写真のような形で、オンライン学習を各教室で行っていました)


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 就学時検診(13:30完全下校)
10/5 4年パッカー車体験
10/6 6年修学旅行
10/7 6年修学旅行

お知らせ

校長講話

式辞関係

体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより