しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

児童朝会 講話 4月19日 「仲良く学ぶ 1 」

本年度から児童朝会は
Teamsという
動画配信ソフトを使って、
校長室から映像付きで
放送することになりました。

コロナ禍でまだまだ集まったり
全体で集会することは難しい
ということで、
全校児童朝会は動画配信で
行います。

今日から何回か
「仲良く学ぶ」
というテーマで
お話いたします。

犬、猫の例をだしながら
話をしたのですが、
子どもの心には
十分届いたでしょうか。


詳しくはここをクリック
してください。

学び合い 4 ペアで読む

本来、学びは一人で行い、
完結していくものです。
しかし、特に子どもの場合、
「一人で」というのが
結構ハードルが高く、
学びから逃げてしまう子どもも
少なくありません。

そんなときは、
「ペアで」学んでいくことが
キーポイントになります。

3年生の教室では
全員がペアで
国語の教科書
「すいせんのラッパ」を
真剣に読んでいました。

今日は丸ごとに交代する読みではなく、
二人で息を合わせて
同じタイミングで読む
「重ね読み」をしていました。

ゆっくり、じっくり読んでいくには
非常に有効な方法で、
子どもたちは「せーのーでっ」と
タイミングをとりながら
上手に読み合っていました。
画像1 画像1

学びの風景 1

みなさんは、初めて習う
「文字」って覚えていますか?
もちろんひらがなのどれかなんですが…。


本日、1年生の教室では、
人生初めての文字の練習を
していました。

初めての文字は
ひらがなの「つ」です。

子どもたちは、
初めての文字を
大事そうに、丁寧に
練習していました!
画像1 画像1

学び合い 3 コの字で座る

これは、2年生の教室です。
何か特別なことをしているのではなく、
本校では基本的に
このように向かい合って座ったり、
コの字になって座っています。

なぜなら
1 お互いの顔をみながら、
  お互いが勉強頑張っているところをみながら
  お互いが気持ちを交流させながら
  学んでいくために、

  全員が前に向いて座っているよりも
  このように座ったほうが
  気持ちを通わせ合いやすいから
  なんです。

2 学び合いの授業では
  子ども同士がつながることを
  とても重視しておりまして、
  向き合ってすわることで
  こどもがつながりやすく
  なるからなんです。

もちろん、ソーシャルディスタンスは
しっかりとるようにしておりますし、
給食の時は全員前を向いて座っております。
画像1 画像1

1年生の帰りの用意

画像1 画像1
帰りの用意をしている様子です。
今日も一日がんばりました!

[佐藤]
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画